2022.06.04(土) 津々浦々夏の陣@旭川

 

ぽろり&朝食

 朝からKEYTALKキーホルダーがぽろりして、今日の旭川だいじょうぶか?? と心配になったのですが、どうやら義勝のドアノブぽろり事件が起こった日らしく、メンバー約1名が無事ではなかった模様。なんか呪っちゃったみたいになってごめんな……。
 札幌で調達した朝食はララ・ラプソディー(KAGOMEコラボ)にちなんで北海道ベリーミックスの野菜生活です。

 

旭山動物園

 昨年のジャイロ札幌遠征時、【KEYTALK TV】北海道はデッカイドウツアー道中記 - YouTube聖地巡礼しよ~! とわざわざ旭川まで来たのですが、肝心の旭山動物園がコロナ禍で休園中という悲劇。当時は神居古潭まで足を伸ばしていたのですが、今回ようやくリベンジが叶いました。
 可愛いパンケーキあったので思わず頼みましたが、なんかもうアシリパさんに撲殺されていた姿しか思い出せなくてつらいものがあります。でもヒンナヒンナ。

 KEYTALK TVで、止まんじゃねーよペンギンよぉ、ってオラつく巨匠と、あ~スイマセン! と謝るペンギン八木氏を見ておりましたが、旭山動物園のペンギンは七割くらい静止しておりました。全員巨匠さんに謝らなきゃいけないな。
 動物園とか久々でどう周ればいいか分からん、と序盤はパンフ片手に右往左往していたのですが、展示方法が面白くて時間いっぱい楽しむことができました。でも頭上の格子からもふもふが飛び出しているユキヒョウにケモナーの血が沸騰しそうになって危なかったです。あと生のエゾヒグマまじで怖かったので、みんな大好き()姉畑支遁先生は偉大なことを成し遂げたんだな、って……。
 最後に牧場で犬を撫でることができて、やっぱり一番犬が好きだなあと思いました。月収があと5倍増えたら犬飼いたい。

 

旭川らぅめん青葉

 昨年はポピュラーな正油ラーメンを頼んだので、今年は塩にしてみました。半端な時間なのでハーフサイズ。塩味もおいしかったけど海苔に刻まれた子がタコピーに見えたッピ……。


旭川 CASINO DRIVE

 なんとこの寒さで北海道に上着を持ってきていなかった八木氏。財布も家に忘れてきちゃった八木氏(いつも通り)。 武正と上着買いに行ったり青い池を見に行ったりしていたらしくて、仲良いな……w とほっこりしていたら義勝も「仲良いな……w」って笑ってた。オリメンだもの。
 巨匠は相変わらず序盤から飲みまくっていたのですが、sympathyとモンダンで最前柵に乗ったままギターじゃかじゃか。酔っ払っているはずなのに何だこの体幹おばけ! でも所々歌詞が危うかったというか、エンドロールではその場で謎歌詞を錬成しておりました。だ、大丈夫だよ……突発的に生み出した歌詞にも《カムイ》は宿ってッから……。武正が(え???)って巨匠を凝視しながら弾いている顔が面白かったので定点映像ほしかったです。
 経緯は忘れたのですが、八木ちゃんの「こ、こ○されたいんですか…?」と、義勝の「こ○しますね」的な謎の流れはキましたね。ex.ばんぎゃる皆ころされたがりじゃん(主語デカ)。
 泣けぬなら踊りたまえホトトギス、踊らなければこ○すぞホトトギスというDance or DieなKEYTALKさんでした。踊らなきゃぬっころされちゃう! 怖! すき!

 

日本酒Bar 生駒

 周辺に飲み屋が沢山あったので「生駒隊長……!?」って店名だけで決定しました。選び方が残念なおたく。お通しがお好みの日本酒3種という変わったお店で、すべて北海道のお酒を選びました。
 左から、男山 立春朝搾り/旭川 男山酒造、北乃覚醒 彗星/倶知安町 二世古酒造、大雪 雪中貯蔵/旭川 高砂酒造。大雪だけ残量少なくて全部注げなかったやつ。
 常連のお姉様達とお話ししたり、別の常連さんにお酒やヨモギ/ウド/南瓜の天ぷらを奢っていただいたり、現地民と一期一会で楽しめました。基本的に非コミュ陰キャですが飲んだらマシになるから酒バフすごい。

 なお明日は北見……ではなく東京へ舞い戻ってGRANRODEO追加公演DAY2参加、なのですがどうもDAY1日替わり枠でtRANCE・薔薇尻(ROSE HIP-BULLET)をやったそうで、どうして二日目にどっちか残しておいてくれなかったんですか!? 武正に薔薇尻のギソロだけでも弾いてもらえば良かった!! と錯乱する羽目になりました。でも旭川楽しかったのでヨシ!

 翌日(6/5)ですが、晴天の旭川空港 展望デッキで食べたesperio/おこっぺミルクソフト美味しかったです。