2022.07.05(火) 津々浦々夏の陣@郡山

 

 周南・鹿児島・宮崎の3daysより約2週間、お次は全ツ東北編です。厳密にいうと山形が足りませんがまあ東北一周ということで。
 長期遠征ってことで前日にカラー入れ直したんですが、オレンジ色ぽかったのでトーンダウンくらいでとお願いしたらなぜかガチ黒染めされてて「は???」ってなりました。どうして……。テンション下がりましたが遠征は行く。
 まる一週間あける形となるので、期日前投票と都庁での免許更新(ペーパーですけど……)を終えてから郡山へ。正直この日は、東京よりも郡山の方が蒸し暑かったです。東京よりも暑い東北、本当に東北か?

 

ラッキー公園

 郡山に来たら行ってみたかった場所。巨大ラッキーを始めピンク色のポケモン遊具で溢れる公園でした。時間的な問題か誰一人として居なかったので、大きなお友達として少しくらい遊んでおけば良かったなと思ったり思わなかったり。
 ツアー中の楽屋で八木ちゃん&武正がポケカしているらしいんですが、ライブ前のバンドマンというよりは休み時間の男子生徒感あって良い。

 

開成山大神宮

 ラッキー公園から徒歩数分。東北のお伊勢さんを参拝し、今日から始まるKEYTALK全ツ東北編、全5本無事に終わりますようにとお祈り。
 御朱印は書き置きのものだったのですが電子決済対応で、昨今の神社は凄いなあと思いました。でももしかしたらコロナ禍で導入されたシステムかもしれない。

 

郡山HIPSHOT JAPAN

 5年前の郡山も同じハコでしたね(dustboxツアー、対バンはハワイアンおいたま)。6月に怒涛の17本ライブをこなしたのにまだツアー折り返し地点ですらないKEYTALKくん、本当に常軌を逸したバンドですよ。褒めています。
 KEY側も7月1本目のライブだった訳ですが、6月とセトリ構成ががらっと変わっていて驚きました。この感じだと彼ら8月9月も変えてきそうですね。アカネ・ワルツとコースターきてピギャアアアアアと心の中で奇声を上げました。

 3曲目、真夏の衝動でマイクがスコーーーン!!!下がって、巨匠の声がフェイドアウトしていったのは爆笑しました。3曲目でそんなことある? 仕込みか?? 巨匠もギターから両手離して、若干笑いながらマイク直そうとしていてめちゃくちゃ面白かったです。東北初日からもってんなこの人。
 尚、久々にfiction escape弾いてて驚いた(義勝が歌ってるからといつも1Aは酒飲んでる)のですが、武正も驚いてました。まあ弾き始めたのは2まわし目からで、1まわし目ではしっかり飲酒していたのですが……。

 八木ちゃん(3歳)によるサイサイすぅちゃんの物真似が多発していて普通に可愛かったんですが、思い出話(義勝の作った鶏やきそばにあたって腹下す/義勝宅のトイレにぶち撒けた吐瀉物の中に、一緒に回転寿司で食べた軍艦巻きの海苔が入っていた話)は3歳とは思えなくて凄かったです。ずっとトイレにお世話になってるじゃん。

 ララ・ラプソディー頭から歌詞ぐにゃって、自分の歌パート終わりに両手ぱちんして(ごめんね)のアクションをとっていた義勝は全力で許しました。宮崎みたいにお小水タイム入らなくて良かった。
 あとライブ中、ずっと右頭の髪の毛がピヨッ! とはねていたのは悔しいくらいに可愛かったです。悔しがるな。

 立ちながらドラム叩く〜のくだりで、物販(※曲名)を弾き始める武正、立ってドラム叩く八木ちゃん、二人のセッション中ずっと酒飲んでる巨匠。で、成り行きを見守っていた義勝の感想が「なんか……あれだよね、ミーアキャットが立ってるみたいな可愛さがあった」とかで笑いました。
 ミーアキャットやぎ、可愛いいきもの……可愛いけれどたまに吐いてしまう、儚きいきもの……。

 MABOROSHI SUMMER導入、武正が巨匠の声真似でいつものアレ(夏の幻つくろうぜ〜マボロシサマー!)やってて若干似てるのずるかったけど、そのうち巨匠が口パクし始めて、武正が生アフレコをする展開になって。そのあと二人で顔見合わせて「「あっはっはwww」」って爆笑してから曲入るの、ビジネス不仲を忘れるほど和みました。ゆるゆるきーとーく劇場だいすき。

たけ「KEYTALKのライブ初めての人〜!」
たけ「このツアー来るの初めてだよって人〜!」
たけ「このツアー来るの2回目以上だよって人〜!」

 という武正によるナチュラルかつ鬼畜な炙り出し笑いましたが、最後の質問でそれなりに手が挙がっているの面白かったですね。私はまだ6公演程度です。全通したかったな。

 

もりっしゅ

 終演後に仙台移動するなら飲めないじゃん、ということで、実は郡山到着してすぐ駅ビルのお店へ行っていました。物販行く前だったので、いつも添えている地域別ステッカーなし。
 お酒は、巨匠大陸でお名前が出ていた豊国酒造さんのお酒です。LO寸前だったのでハムだけ。でも美味しかったです。

 

郡山~仙台

 精一杯の福島感を出すために駅ナカNewDaysで買った、会津の牛乳と福島のゆべしです。抹茶も餡も大好きなので抹茶餡の融合は激アツ。他の飲み物もあったのですが"""乳"""という単語に弱い二次元クソオタクなので、べこの乳、迷わず手に取りました。大体巨乳のお姉さんキャラに弱いよねお前。
 新幹線でマギレコ消化していたんですが、CVと乳含め八雲みたま優勝!という気持ちにしかなりませんでした。そもそもCVほっちゃんの時点で負けてる。

 

 ホテルが勾当台公園エリアだったので、チェックイン前に吉良吉影のおうち(住所)に行ってきました。ホテルでスーツケース放置して、聖地だから~ってジョジョ4部を再生していたところで日付が変わりました。これだからオタクはよぉ。