2022.07.06(水) 津々浦々夏の陣@仙台

 

仙台の朝

 現地コンビニで買えるご当地っぽいもの大好き倶楽部、ということで仙台みそ焼きおにぎりを購入。
 たべっこどうぶつは別に仙台関係ないのですが、おにぎりより先に買い物かごに突っ込みました。ジョジョ4部の聖地だからこれはマストです。

 

利休

 前日郡山で有給を取ったせいで、仕事こんもり溜まっていました。つらいけどこれが遠征民の現実。
  ホテル缶詰状態でなんとかさばききって、少し遅めのランチへ。やっぱり仙台といえば牛タン! 何度来ても牛タンは食べたい! 右側にあるのはサガリです。とろろ付ければ良かったなと思わんでもない。

 

仙台Rensa

 仙台には何度かライブ遠征していますがRensaは初。階段待機だったのですが、窓なしで蒸し暑いわ電波一切通じないわで本気で倒れるかと思いました。
 後日ふぉろわさんに聞いたのですが、ムックの時は(コロナ前だったからか)階段に吸水ポイントが設けられていたそうです。さすが戦闘民族(=夢烏)を抱えるムックパイセンやで、と思いましたが吸水ポイント、マラソンかな?

 MATSURI BAYASHI〆で、郡山の紅ばりの高音を出した巨匠を受けてのMC。高音を出す武正(割と出てる)、イヤァァアアアァア!!!と安否が心配になる悲鳴を上げる八木ちゃん、とそれを聞いて「家が燃えてる人の叫び声じゃん」とツッコミつつも、八木ちゃんの真似で「イヤァァアアアァア!!!」を再現する義勝。なんかみんな叫んでてツアー最中にハードコアバンドに転生するんかと思いました。
 ロトカ・ヴォルテラ聴けました。シリアス路線のKEYくんも好き! サウナ状態の待機階段で息できんがな……と苦しんでいましたが、ロトカちゃんのお陰で優しく息ができました。

 色んな場所で(15周年ツアーってことで)15年前なにしてた? なんか思い出ありますか? って話をしているのですが、なんとも言えないぁゃιぃ動きを繰り返す八木ちゃんと、反応に若干困ってる風の武正(良家の下ネタ苦手マン)(本当に分からんかったのかもしれない……)と、どストレートに「シコってたんですか???」と目を見開いて言ってしまう義勝の対比に笑いました。
 まあエロゲにはまって大学留年した異次元ドラマーだから15年前そうしてても仕方ないですね。Fate以外にプレイしてたゲーム知りたいです><

 ツアー19本目にして巨匠初のハンドマイク(武正談)。巨匠ピンスポ、回り出すミラーボール、明かされる大学時代のおもひで……。小田原花火大会の悲しい話は知っていたけど、そこから派生するビームサーベルの話は初耳でした。全部が全部奇跡の面白さでくそわろいました。熊本出身の二刀流剣豪だったのか君は。
 尚このMCが長すぎて、公演時間はツアー最長を記録した模様。終演20:55だったもんね……(10分押し)。怒涛の3曲ぶっ続け演奏、なんとかして時間を巻こうという気概は感じました。笑
 そのアンコールの曲で、マイクスタンドの位置がアレだったのか義勝がいきなりブームをゴッゴッゴッ!と殴り始めてびびりましたが、最終的には支点の方をいじってなんとかしておりました。割とパワーある。

 

シマウマ酒店

 去年ACTIONツアーで仙台来た時と同じお店へ。お通しくじで当たりを引いて、チキン南蛮をいただきました。お酒のお通し(あたたかいお酒)は青森の六根というお酒だったそうです。
 頼んだ地酒は、隠し酒と書かれていた純米吟醸 宮寒梅/寒梅酒造。うまうま。一年と間をあけず、同じバンドの遠征で来ることになるとは思いませんでしたが、美味しいしシマウマ可愛いのでまた行きたい。

 正直、去年仙台GIGSで「来年は他の地域も行けるようチームで話してます!」って武正が言っていた時は、まさか全国50本ツアー組んでくるとは夢にも思いませんでした。でも今これだけ全国津々浦々周っているのに、来年もまた行きたいと話しているらしくてぼくびっくりです。KEYTALKくん、知っていたけどライブばかすぎる。でも私もライブばかなのでおあいこ!

 

 本編ラストの導入MCは毎回、巨匠がマジメに話すのですが(あれだけ飲んでるのに本当に凄いと思う)、僕らライブしてないと死ぬんで、と言っていて。普通の人が聞いたらンな大袈裟な……と思うのかもしれませんが自分もライブ行かないと死ぬ可能性高い人間なので、バンド側と相性いいのかもな~と今更ながら。

 ちょうど一ヶ月後(8/6)にも仙台来ます。KEYとレーベルメイト(レーベルメイト言いたいだけ)のジャイロツアー初日。その土日、仙台七夕まつりとB'zとSexy Zoneのライブがかぶっているそうなので仙台ぶっこわれるかもしれません。怖い!