2022.07.07(木) 津々浦々夏の陣@盛岡

 

仙台~盛岡

 朝はララ・ラプソディーの恩でKAGOME製品選びがち。まあ当時のキャンペーン対象は別製品だったんですけど、あまりコンビニに無いシリーズなのでKAGOME枠で。
 仙台っぽく、固形物はずんだ生どらやきを選択しましたがマスクメロンとは合いませんでした。もちろん単体としてはどちらも美味しかったです。

 

 朝9時からWebミーティングだったのですが、地方の道路状況を加味していなかった(渋滞ポイントはまった)り、ドロップイン箇所が同建物の別入口と気付かず迷ったりで開始1分前にログイン。今日もぎりぎりの戦いを強いられる遠征民。

 他人の狂気はエンタメ、自らの健康に効くという話題で、TL上の人々が狂っているので自分はまだ常人だと思えますありがたい~的なことを言ったところ、私を《そちら側》にカウントされている方がいらっしゃって、もう常人の境界線がわかんねえよと頭を抱えました。
 やや異常だった昔と比べると、今はかなり常識的な遠征ライフを送っていると思います。なんで四国民のくせに東京から帰って3時間後にまた東京行ったの? 午前休めなかった? そっか……。でも一週間のうち4日を夜行バスで過ごすのはもう無理だね、というか夜行バス自体が無理になったと思います。老体だもの。

 

白竜

 盛岡ということで、駅の施設でじゃじゃ麺をば。少し遅めのお昼になったので小サイズを頼んだのですが、それでもまあまあ量ありました。小じゃないじゃん。
 ラー油は自家製の辛いやつなので少しずつ入れてくださいね~と言われ、少量入れる→辛いけどまだいける!→もうちょっと入れる→辛いけどまだいける!を何ターンか繰り返しました。うんまい。うどんをちゅるんと食べた際、味噌が服に散りそうで怖かったのですがノーダメージでクリアしました。
 《ちいたんたん》という、麺を一口残して、生卵入れてかき混ぜて、店員さんにお湯(出汁?)を入れてもらってスープ状にするやつも戴きました。飲んでも飲んでも減らないスープ、もはや盛岡のホラー。美味しかったです。

 

盛岡CLUB CHANGE WAVE

 七夕でしたが、地域的に七夕は8月のようですね。KEYTALKとしては全国ツアー20本目ですが、それでもまだ全体の2/5。くるっとる。
 どう考えても一時間不要の激狭キャパだったのですが、フロアにdocomo電波入らなくてずっと亡国のアキト観てました。本編は観たけどスピンオフ観ていなかったので。四足歩行形態ナイトメアフレーム、動きとしてはタチコマに近いけど何かいい感じにキモい。

 過去のわんこそば対決で俺が一番だったとマウントを取る巨匠(わんこそばで……)、頭髪ネタで笑った人は髪むしってカッパにしてやっからな! な八木ちゃん(祖父が河童との相撲経験者って話なに?)、祖父が岩手民だから岩手の血が少し流れている義勝(岩手弁マスターするとか言っといて特に何もなし)、じゃじゃ麺食べた後に便意が臨界点を突破し、人生で初めてトイレノックして「あと何分かかりますか……!?」と切羽詰まった台詞を発してしまった武正。普通にかわいそうだけど「今入ったばっかだよ!」と返されたらしくて草。現地民とのコミュニケーションそれ??

 細長い8cmCDの話題、俺たちが多分最後の世代くらいだよね〜って言っていたのですがそうかもしれない。いや具体的に切り替わった年代知らないけど。私も初めて買ったのは、8cmのピカピカまっさいチュウでした。
 この話題の時、八木ちゃんがCDとかディスクじゃなくてナチュラルに「円盤」と言ったのがオタク感じられて良かったです。普通の人は円盤って言わない。

 とまあ20公演目でもMC元気だったのですが、35公演目くらいでMCの雰囲気変わってくる(疲労で誰一人として喋らなくなる)かもしれないね~、静寂の中で酒を飲む音だけが響いたり、武正のカラオケがあったり(疲労してるんじゃ??)とか笑ってました。でも35公演目ならリアルに有り得そうな数字ではある。休んでくれ……。

 本日はパラレルくんと、アンコールでアワーワールド来ました。7月en.2枠、郡山sympathy→仙台トラベリング→盛岡アワーワールドと来ているのでインディーズ枠ですかね。アワワ2番のツインボ掛け合い(相方が歌パート入る前に名前呼んであげる/返事するやつ)可愛すぎて本当に大好き。まじで毎回やってほしい。
 ライブ前に高橋先生の訃報でめそめそしていたのですが、開幕\桜花爛漫/でめちゃくちゃハッピーな気持ちになれました。ありがとうね!

 で。前日の公式ツイが不穏だったので、私が参加する前に終わっちゃうかもしんないじゃん! もうセキュリティにBONDS呼ぶ!? とか冗談言ってた終演後のお渡し会に参加してまいりました。8公演目にして初めて行くっていう。
 シラフでも耐えられる爆速ベルトコンベア式だったのですが、この速度で禁止事項やらかせるの、もはやアサシンのスキル保有者しか居なくないですか?? としか思えませんでした。私はアザッシタ-4連(部活か?)と、八木ちゃんにニャイしてもらったのでニャイ返しした程度です。
 本日のお渡し当番は巨匠でした。酒飲んで瞳孔ひらいてるのか分かりませんが、眼力っょっょで圧倒。

 

炉端酒場 十八番

 岩手の地酒、純米酒AKABU/赤武酒造。あかたけ? たけまさ? と思っていたのですが読みがあかぶでした残念。
 郡山、仙台、盛岡の東北前半戦終了。6月に続いての3days参加でしたがまったく飽きないし全部楽しかったのでKEYTALKくん実は凄いのかもしれません。

 流石に3日連続ともなるとアカネ・ワルツとララ・ラプソディーとMURASAKI固定ですね。アカネちゃん大好きすぎる(でもアルバム曲であまりお目にかかれない)し、ララ・ラプソディーは難易度的な問題かあまりセトリ入らないし、固定の時にいっぱい聴いておきたい。
 秋田からの帰還翌日に日帰りで新潟行けんかな~~と飲みながら移動方法を調べていましたが、無理ではなくともおそらく体力と時間がキツい。断念。私に《真の狂気》さえあれば……。

 

 駅の反対側に宿をとっていたので、消化がてら20分ほど歩いて帰りました。夜だからか半袖でも寒くて、ようやく東北に居るんだなあと実感。肌寒くても暑いよりはマシ! 東北すごい。