2022.07.10(日) 津々浦々夏の陣@秋田

 

青森~秋田

 本日はKAGOMEではありません。青森を発つ前に、アップルパイとアップルジュースで精一杯の青森成分を接種。そして朝イチで再生したのはgirugameshでした。解散ライブからもう6年だってよ! 今年新曲出たけど!
 鈍行で約3時間22分、爆睡と駅メモを交互に繰り返している内に秋田到着。駅で出迎えてくれた大きな秋田犬かわいい。私はおっきいわんちゃんのおっきい肉球に顔うずめてクンカクンカして、くっさ!!!!って意識を飛ばしたいタイプのモナー犬好きです。

 

佐藤養助 秋田店

 鈍行疲れにより、もうドトールでいっか……とか適当こいていたところ、フォロワさんが稲庭うどん食べられるお店見つけてくれましたありがとうございます。
 二色うどん(麺つゆ/胡麻だれ)を頼みましたが、胡麻だれの方が美味しかったです。これ家でもやってみようかな。

 

秋田CLUB SWINDLE

 二度目のSWINDLE(5年前、SHANK×10-FEETで一度来ていた場所)です。
 個人的に初KEYライブから10年という年なのですが、10年目にしてようやく自分の誕生日にライブ観られることになりました。最前入れたのが一番の誕生日プレゼントでしたさんきゅー強運ふぉろわー! 本命で1番出ますように!
 尚、KEYTALK側も過去の秋田ライブ時、巨匠がちょうど誕生日当日だったそうで。その話も出て、偶然とはいえ少し嬉しくなりました。

 連日のライブで頭バグりすぎたのか、盛岡の記憶を失った武正「東北4公演目、秋田! 4公演目だよね? 郡山、仙台、青森、秋田………4公演、目……??」 仙台と青森の間に盛岡があったから今日は5公演目だよ! もういいッ……! 武正、休めッ……! と目頭を押さえそうに。

 義勝が明日ハイエースじゃなくて、一人鉄道旅で秋田→新潟移動しようとしてる、って話をタケがしてて、それは……言ってええんか……?(過激派いない?)って余計な心配してしまった。やべえヤツは居なかったと思いたい。
 移動中、ハイエースの中でひたすらポケモンの話や遊戯王アプリで遊んでいる武正&八木ちゃんと、ひたすら酒飲み続けている巨匠は想像できすぎて笑ったのですが、義勝が(一人で移動しようかな~……)ってなるのも若干わからんでもない。ここまでタイトなスケジュールでツアーしてたら多分一人になりたくもなる。笑

 武正「次は義勝爆笑のMC!おっ楽しみにィ!」というハードル爆上げの曲導入も珍しいと思うのですが、実際次のMCタイムで爆笑どころか大変な空気を生み出してしまった義勝が「なんの感情も無いのに、目に涙が……」と極限状態に陥ってたのいとかなしけりでした。
 緊張すると泣きがちで有名な巨匠も「わかる」と共感。でも義勝から”””極限先輩”””呼ばわりされてたのはだいぶ草でした。かっけえな極限先輩。強そう。

 昨日の青森MCで出ていた味噌カレーミルクラーメンの件、アフターエピソードがありました。
 青森ライブ後にお湯を入れた義勝→タイマー設定しようとSiriに話しかけるも反応なし→巨匠のSiriが代わりに反応、でも巨匠のSiriはバカらしいので(ひどい)結局、巨匠が手動でタイマー設定(やさしい)→そのあと自分のラーメンにもお湯を入れた巨匠、タイマーを再設定(一人っ子〜〜!)→嫌な予感がしていた義勝、自らタイマー設定をしていたので麺伸びの難を逃れるの巻。
 何も言わずタイマー更新していたことについて、義勝から"""極悪"”"呼ばわりされる巨匠笑いました。極限先輩と呼ばれたり、酒の飲み方で海賊と呼ばれたり(ワンピファンなので嬉しがってた)、極悪呼ばわりされたりと、今日一日で巨匠の二つ名が増えましたね。でも極限状態で泣いちゃう極限先輩は可愛いと思います。

 正直、この年になると誕生日とかなんもめでたくねえよなァ~~とは思うのですが、やっぱり一年に一度の日に、大好きなバンドとライブハウスで遊べるのは楽しかったりします。同期組なら尚更。
 レベルアップ前ラストを青森ライブで、レベルアップ一発目を秋田(東北ファイナル)で迎えられて良かったです。東北全通して良かった……!

 

 19時前終演だったのでまだ空が明るくて、お堀の蓮の花も見えました。綺麗……!
 秋田へ来るのは二度目なのですが、このお堀周辺の雰囲気が松山に似ているので二度目って感じがしないふしぎ。

 

夕餉(店名忘れた)

 店名忘れましたが飲んだ地酒はしっかりメモっています。困ったときの地酒飲み比べセット(純米吟醸 白神のめぐみ/山本酒造店、高清水 夏の純米/秋田酒類製造、特別純米 一白水成/福禄寿酒造)。
 一年に一度の日だし行っておくか、と盛岡&青森に続いてお渡し会にも参加。本日は武正師匠でした。やっぱりKEY四人並ぶと、タケが少しだけ背高いの実感しますね。あとは皆おんなじくらいのサイズ感(?)で微笑ましいとこある。アヒルの後をついて歩くヒヨコ3羽みたいでほっこりする。実際は休み時間にぎゃーすか騒ぐ男子生徒たちなのですが……(これもこれでほっこり)。

 

ANAクラウンプラザホテル秋田

 誕生日くらいまともな宿に泊まろう、ということでいつもお世話になっているANA系列のところに宿泊。
 居酒屋にめぼしい糖分が無かったので、夜も現地コンビニで買えるご当地っぽいもの大好き倶楽部の活動をしました。バナナボート(秋田竿燈まつり/大曲の花火ver.)です。飲料はサワーと印字されておりますが牛乳です。
 まあまあボリュームありましたが、ふわっと柔らかくて食べやすかったですね。でも飲み合わせは牛乳サワーより、普通の牛乳の方が良かったと思う。

 

 一週間も遠征するの初めてで、基本ひきこもり根暗クソオタクだし、途中で面倒になったり帰りたくならんかな~という懸念はあったのですがびっくりするくらい無限に楽しかったです。超絶インドア派のくせにライブだと元気。
 お金と時間さえあれば365日ライブ遠征できるなと思えたので、バンドマンになれば良かったのかもしれません。私も経費で遠征したかった。

 ということでKEYTALK東北編、一週間あっという間に終わってしまいました。7月(の前半だけかもしれないけど)セトリ本当好き! アカネ・ワルツとララ・ラプソディーとMURASAKI固定なだけで幸せでした。時々コースターやアワーワールドもあったので余計に。
 7月、残すところは長野と静岡と岐阜(勝利のさまーびーなす様が降臨したので急遽追加)と、ラスト米子です。流行病が増えてきたけどバンドも自分も無事逃げ切れますように……!