2022.07.22(金)~23(土) 静岡/伊東/箱根

 

 基本的にはKEYTALK津々浦々ツアーの遠征記録を綴っていますが、折角なのでライブ当日延期からブン回した伊東温泉&箱根の思い出も残しておきます。ただの観光記録。

 

さわやか@静岡

 静岡へ到着し、さわやかでハンバーグを食べていたところ公式LINE通知が。ついに来ました現地到着後に延期のお知らせ! このご時世なので覚悟はしていましたが、いざ当事者となると絶望感すごい。だってもう現地いるし宿も取ってる。
 とはいえ開催可否が覆るものでもないので、さわやかだけ食べて即日帰還するか、虚無感を打ち砕くために別行程を組むかで若干悩みました。でも静岡~東京間で行ってみたいところはあるし、いずれもライブついでに行くのは難易度が高かったのでよっしゃ観光しよう、にシフト。静岡の宿を即キャンセル。

1) 有名所だけど行ったことのない熱海でゆったりバカンス
2) 名前的に行ってみたかった伊東温泉(健人のおたく……)
3) 箱根に泊まって、ポーラ美術館の気になっていた企画展へ

 三択か~どうしよう~と迷っていたのですが、よく考えたら一部は回せるなと気付き、伊東温泉→翌日ポーラ美術館とざっくり予定組み。
 まず泊まる所がなければ話にならないので、伊東温泉で当日予約できるところがあるか検索。車なしでも行ける駅徒歩圏内の宿ありました。土日ではなく金曜だったこと&比較的マイナー寄りのエリアだったことも幸いしてか、無難な料金で数室の空きを確認。先に予約しても良かったのですが、予約した時点で当日キャンセル料が発生するので一時保留。金曜午後で即予約満了は無いと判断し、次は交通ルートの検討です。
 でもまあ静岡スタートだったのでアクセス余裕でした。ぐいっと東行って、ぐいっと南下するだけ! シンプル!

 翌日のポーラ美術館は、土日でも直行バス3本しかなかったので一応タイテ組みました(別地点を経由すれば選択肢も増えたのですが、箱根の山奥ということもあり乗換え面倒で断念)。
 伊東(温泉)~箱根(美術館)~東京、で予定組めた時点で正式に宿予約。よっしゃ行くぞ! でも正直ハンバーグの味はショックで覚えてない!

 

伊東温泉

 健人~~~! って限界オタクしながら駅に降り立ちましたが苗字が同じだけで本人は東京出身です。
 私自身が温泉地育ちで、遠征先でも各地の温泉地へ行ってまいりましたが、こう、伊東エリアは駅前からノスタルジーを感じるというか、その……オブラートに包まずに言うとさびれ……いや、趣のある……説明が面倒なので機会があれば行ってください。でも人で溢れかえっていなかったので逆に良かったかも。
 レトロな建物で、ルームキーもあの長方形のデカ型のやつで、ロビーで着物選べるところで内心キャッキャしました。普通に二人部屋だったようで広かったです。

 

月あかり

 温泉入る前にお酒は飲みたいよね、ってことで近隣店舗へ。地酒は磯自慢/焼津、本日の地魚で出てきたのはアジでした。辛い方の調味料(青唐辛子?)が日本酒に合って美味しかったです。
 ちびちび飲みつつ、健人ネタの伝わるフォロワーに「延期になったから伊東来た……」って泣き言を送ったところ爆盛健人画像のLINE爆撃が来ました! 信頼できる子だよ!
 関係ないですがお店にミッチーのサインがあって、実在していたんだな……って。日付的に私の誕生日だったようですがミッチーが飲んでいるその瞬間、私はおそらくギルガメの解散ライブに参加していました草。いや草じゃねんだわ。

 

夜さんぽと温泉

 散歩中に見つけた良い感じの宿と、ローソンにあった面白い張り紙。温泉旅行客への配慮が見て取れますね。
 温泉は遅い時間に行ったので露天風呂ほぼ貸切でした。湯上がりに飲むハンサムストロベリーロワイヤル(ローソン×タイバニコラボのやつ)うまい。選べる浴衣は義勝リスペクトで紫色が入ったやつにしました。
 翌朝は早朝露天風呂をキメて、あ~やっぱ眠いわ~で二度寝してから箱根へ。贅沢な朝でした。

 

箱根湯本駅

 ここで直通バスに乗り換えなのですが、バス乗り場付近に休める場所がなくてめっっっっちゃ暑かったです。唯一良かったのは夏っぽい景色。

 

ポーラ美術館

 お目当ては、ポーラ美術館開館20周年記念展「モネからリヒターへ」。行きたいけど箱根行く機会ないな~と思っていたのですが、まさか延期きっかけで来ることになろうとは思いもしませんでした。推し絵師(故人)の生原稿はいつだって健康に良いものです。
 近隣のツキノワグマ出没情報にビビりつつ遊歩道も散策。炎天下だったのに、遊歩道は日傘不要なほどの木陰続きで、風も涼しくて別世界でした。ツキノワグマには出遭わず。

 

アレイ(ポーラ美術館内)

 企画展特別ドリンク「ピンク・ベンド」と、KEYTALKのステンドグラス風キーホルダーが良い感じにマッチしていますね。バタフライピーなので、レモン果汁を加えたらMURASAKIっぽく変化しました。かがくのちからってすげー!
 本日のパスタはインゲンとエビのなんちゃらです。オイルと輪切り唐辛子と合う味で、さっぱりしたドリンクとの組み合わせ◎でした。

 

 伊東温泉&箱根ポーラ美術館、きっかけは現地到着後のライブ延期というネガティブなものではありましたが、虚無心を埋めるための気分転換にはなったかなと。すぐ帰らず速攻で代替ルート組んで良かったです。遠征スキルが役立つ日がこようとは。
 ライブ行きたかったのは勿論ですが、このような機会がないと一生伊東には行かなかっただろうし、期間中に企画展行くこともなかったと思うので、これはこれで良し。ライブ関係なしの観光もたまには良いものですね。