2022.08.01(月) 津々浦々夏の陣@京都

 

 ツアー前半戦、怒涛の25本を無傷で駆け抜けてきたKEYTALKも遂にころすけ罹患者が。八木ちゃんの療養期間を経て8月頭よりツアー再開、ということで灼熱の京都へ行って参りました。
 貴船エリアが涼しいと聞いて、よっしゃ夏の貴船行くか~と考えていたのですが予想最高気温38度。体温より高ぇじゃん、駅とバス2本乗り継ぎ無理すわ……と下調べ段階で断念し、電車一本で行ける宇治へ。THE京都みたいな店で抹茶パフェが食べたくて。

 

伊藤久右衛門 JR宇治駅前店茶房

 本当は「辻利兵衛本店 宇治本店茶寮」へ行きたくて宇治まで来たのですが、MAPで調べていたより近いところにあるな~と入った店は「伊藤久右衛門 JR宇治駅前店茶房」だったようです。
 その凡ミスに気付いたのは、食べ終えてから写真投稿する際のSwarm連携画面でした。会計後に気付くな。でもプチ庭園側の全面ガラス席だったのでなんとなく京都感は味わえたと思います。
 胃袋の加齢により甘いの食べきれるか心配だったのですが、お好みでと言われた抹茶粉末をぜんぶ掛けたからか良い感じにビターになりました。てっぺんのサクサクから奥底のドゥルンとしたものまで全部おいしかったです。
 和風スイーツ店の多さだけで京都住みたい! と言いたくなりますが夏の気温だけはどうにかしてほしい。盆地ェ。

 

平等院 鳳凰

 気温的に観光は諦めようと思っていたのですが「宇治駅 観光」で調べたら世界遺産が出てきたのでつい……。地域の重要文化財程度なら諦めもつくのですが、徒歩圏内に世界遺産あるならそりゃ行きます。世界級やぞ。
 300円で鳳凰堂の内部拝観ができるとのことで即購入。どう見ても金属製に見えるのにすべて木製という阿弥陀如来様の曲線美すごい。当然ながら冷房なしのデフォルト空間でしたが、たまに風が入ってきたので助かりました。
 その後、敷地内をぐるっと一周してまいりました。気温エグかったけど行って良かったです。でも次行く機会があればもう少し涼しい時期が良い。

 

京都MUSE

 8年くらい前にバンギャルしにきた(?)ハコですね。八木ちゃん感染による一時休止でしたが、八木くんが家でテレビ観たいって言うから〜というテレビ休暇設定になっていたの、相変わらずのゆるさで良かったです。
 尚、本当にTV(映画)を観まくっていたのは巨匠の模様。一日に映画3~4本、よく集中力もちますね。私は2本が限界です。

 療養期間に顎ヒゲを生やした八木ちゃんについて、
たけまさ「ヒゲ良いと思う人〜!」(まばらな拍手)
たけまさ「ヒゲはちょっとなと思う人〜!」(盛大な拍手)
やぎし「せやろな!!!!!!!」
 本人! 自覚あったんですね! 久々のツアー再開という割に、後半MCずっと脱毛の話してました。巨匠と義勝による「しょうなん♪」歌唱あったの草。タイアップ取れると良いですね。

 八木ちゃんが千葉で中学生にカツアゲされたり、山梨(おばあちゃん?の家があるとか何とか)のゲーセンで小学生にカツアゲされたりした話、流石にナメられすぎでは……。でも顎ヒゲ見せつけ威嚇行為(大袈裟に腰をそらすホルモンの麺カタコッテリみたいなやつ)しても弱そうだったしちょっと分かる。
 この威嚇ポーズ、サマビEDMタイムに巨匠が実行→武正が笑いながら巨匠指す→義勝も威嚇ポーズ取る→最終的に武正も威嚇ポーズ取る、というカオス展開になり何故かフロアが竿隊全員から威嚇される事態に。
 同じくサマビのサビで、ツインボが次々とマイクから顔離して威嚇ポーズ取るものだから歌なし空白部分が何回か発生し、これ心斎橋の小箱あたりなら「ちゃんとやれー!」ってヤジ入るやつだな……と(一時期心斎橋に通っていた民の感想です)。今まで見たサマビでもダントツのカオス度に笑いました。自由だな!

 ライブの数日前に、(療養者いて全体練習できてないだろうし)セトリどうするんだろ~と思っていましたが、MCの感じだと本来7月後半用セトリだったぽいですね。べースは7月前半で、今回新しく聞けたのはミッドナイトハイウェイとアニマとラグエモーションでした。
 ラグエモ大好きマンなので、あのイントロが聞こえてきた瞬間にらぐえもーしょおおおおああ~~~しゅき……! ってなりました。何回だって君のこと以下略!

 7月立て続けに参加してからの一時休止だったので、ライブの楽しさとありがたみを実感しました。最初からチケは取っていたのですが、ツアー再開の場に居合わせられて良かったです。
 でもツアー初日から散々言ってきたSWD導入「メンバー4人で初めて作った曲です!」について、「すみません4人で作った曲既にありました、『物販』って曲が……」とツアー後半に訂正入ったの笑いました。そういえばそうでしたわ。

 

電氣食堂

 京都連番者、津々浦々たいとら整番1を供養する羽目になった人だったのですが(言い方)、調べてくれていたハコ周辺の店が当たりでしたありがとう!
 入口からして京都っぽくて雰囲気良さげ&おしゃれなのにコスパめっちゃ良い。バンドマン登場演出のカルパッチョ、これで500円っておまえ京都MUSEのドリンク代より安いじゃんマジか。
 甘うま牛すじ、辛うま麻婆、生麩田楽は味付3種でもっちりしててお菓子みたい&お皿が鳥獣戯画の蛙くんで可愛かったです。ルビーチョコとピスタチオのアイス、どちらも美味しかった……日本酒に合う……。ライブ関係の話をしていたはずが、最終的にリコリコは良いぞ^^ と推してしまって非常に申し訳ない気持ちになりました。対面でアニメの話できる人が少ないからって百合豚おちつけよ。
 本日の地酒は「澤屋まつもと 守破離 純米/京都 松本酒造」です。しゅわっとしてる! 次に頼んだのも同酒造のお酒でしたが、フルーティーさ&発泡度が増していて面白いお酒でした。店員さんも良い人だったのでまた京都遠征あれば寄りたい。

 

京都~東京

 これは翌日の写真ですが、「駅構内KIOSKに山積みされとるなら京都名物やろ」という雑な推定で買った志津屋のカルネです。後で調べたらちゃんと京都名物だったので勝ちだよ。
 朝食に丁度良い味付けでしたが、歯が脆いのでパンかってェな~~とは思いました。歯の強度上げたい。

 

 二ヶ月間ずっとKEYTALKまみれでしたが、GYROAXIAツアー初日&B'zツアーファイナルを挟んで8月後半からの参加になる(千葉埼玉まったく当たらなかったともいう)のでしばらくお休み!