2022.09.12(月)-13(火) 津々浦々夏の陣@東京

 振替の地方公演は残っていますが50本ツアーの40-41本目、三ヶ月半の地方巡業を経てようやく東名阪シリーズ開始です。家から直接行っただけで観光もグルメもないのでついったーのを箇条書きにして纏めただけ。

 

■9月12日(月)東京DAY1 @ Zepp DiverCity Tokyo

・初手グローブで、お、おまえら……!となりました。ここ最近は桜花爛漫はじまりだったのにいきなりツアー初日1曲目で時を戻してくるとかそういうとこやぞ(すき)
・意外にもまだ二回目なZeppDCワンマン(いつもZepp Tokyoで演っていたため)(閉店しちゃったのでDCになりました)
・「も〜飲みすぎちゃダメよ〜!?」ってひとみママから肩ペチーンされるらしい息子氏、カーチャンに心配かけやがって……となりましたがともまさくんは今日もずっと飲んでました
・保護者会がフラスタ出してくれた話だ!と思ったらすぐ「いやいいんだよその話は……」と掘り下げず別の話題にした巨匠、思春期の男子学生みたいに見えてちょっと和みました
・汗かかないでお馴染みの義勝が珍しくアンコールで前髪割れてたので、たぶん扇風機さん仕事してなかった。あと久しぶりにピック投げてるの見ました、解禁したのかZeppみたいな大箱でやるだけかは分かんないです
・地方楽屋での声出しは往年の名曲でKEYTALKの曲なんか全然歌わなったのに、今日は歌ってましたね〜どうしたんですか??と武正にふられた巨匠、口篭りつつ「久しぶにやる曲……あッから……」ともらした後「なんでそんな話するんだよ……!言うなよ!」と武正に理不尽にキレ出して笑いました。正直に言っちゃうから、、
・八木ちゃんによる、さすが野球好きバンドマンと思えるほどキレのある「最高でーーーーーす!!」(クソデカ大声)でZeppが揺れた
・「今月2つしかないライブの内の1本」と言われた場所もあったようで、まだまだ地方のライブハウスは厳しいなと話していました。15周年だしコロナ禍で行けてない地方も多かったからと、ハードスケジュールで全国細かく周ってくれて良いバンドだなって
・今月2本しかないってどこの地方だよキッッツ、と思いつつ真っ先に地元ライブハウスのスケジュール見たら(情報更新されてないだけかもしれないけど)REDの9月公演スサシとKEYTALKしか表示されてなくて胃痛。松山だった可能性高し。。でもKEYスサシは偶然にも11月のサイクロンのツーマン組み合わせですね11月よろしくね
・東京DAY1のオモロMVPは「俺はいつでも仕上がってッから」(ドヤァ)(MCより飲酒優先)したり、サマビでイッキタイム2回発生させたりした巨匠ですかね。でも1ターン目で開栓することになって、いつもの2ターン目だけじゃ飲み干せないからペース配分で飲酒2回に分けた説あります。えらい
・昨年のACTION!ツアーがZeppTokyoツーデイズ〆だったもんで、なんかもうツアー終わりそうな気持ちになってきてるけどまだあと10本あるしなんなら11月まで延長戦あるし翌日もライブです

 

■9月13日(火)東京DAY2 @ Zepp DiverCity Tokyo

・DAY1終了後に「明日撮影入りませんかね(=A列消滅せんかなの意)」とか言ってたらマジで消えていたのでB列で勝ちました。昨年24列とか出たのに急にデレるじゃん
・初めての武道館では、キンキみたいに飛びたい!という要望を出し一人だけ太陽系飛翔した巨匠、来年の武道館では自分以外の3人を吊って炎特効を仕掛けてもらいたいみたいな話をしていたのですが、そ、それはきーとーくが炎上しちゃう……!๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐ 炎上っていう言い方がアレ
shall we dance?(ツアー会場限定盤にしか入ってない曲)で義勝が、今日はカメラ入ってるのでいっぱい盛り上がってください〜!って言ってたので曲知ってる勢として普段の倍は頑張りました、盛り上がっているように見えると良いな
・武正による八木ちゃんの「優樹」呼びレア!!
しげるパパが愛人とライブ来てる~と、今春のFCツアーファイナル(下北沢)でも聞いたようなヤバネタを出してきた八木ちゃん、これマジで怒られるんだよな……とぼやいていて笑ってしまいました。普通にあやこ(奥様)と来てる、とはフォローしてたけど二階席の保護者会のワイプ映像ほしかったですね
・ツアー大分公演、武正が偶然八木ちゃんの妹の話(〜買って来いよ、って連絡の直後に「茶もな」って追い命令きた話)したらしいけど、実は大分住みになってた妹がライブ来ていて、そのMC聞いちゃってヤバかった~って言ってましたね。姉弟でよく見るやつなのに兄妹パターンなの驚き
・その大分、八木ちゃんは開演時点で(来てるな~)ってことには気付いていたようなのですが「こうやってされた」と両手中指を立てていてくっそ笑いました。地方公演に来た妹から中指を立てられるお兄ちゃんバンドマン草
・「中指!? SiMのMAHさんじゃん! キリングミィイイイイ(デスボ)」って武正が麒麟組発動してくれました。あと茶会大阪編に行っていたフォロワーからの情報で、義勝がSiM好きってこと聞いたので対バンとかしてほしいですね。客層は知らん
・昨日の反省(缶だったので飲み干すために二分割飲酒することになったこと)を活かしたのか巨匠、サマビ1ターン目で缶を開けコップに酒を注ぐという事前準備→2ターン目のスーパー巨匠タイム(by.義勝)でちゃんと飲み切ってました。人間、一日で成長するな……って思いましたが飲み切った後の顔がヤバすぎました。最高でェす!!!!
・この義勝による「スーパー巨匠タイム!」って表現、あの頃のニコ動を生きた人間すぎるだろ……ってのをひしひしと感じられて非常に良かったです。スーパー巨匠タイムキターー!とか、( ゚∀゚)o彡° みたいな弾幕でイッキ煽るやつですよね、想像できますね

 

 KEYTALK東京2daysですが、DAY1はツアー序盤に入ってた曲ありのセトリ/DAY2はここ最近の流れに近いセトリで、『経た』ね〜!(※MCネタ)と感慨深くなりました。
 あとKEYTALK保護者会(メンバーの親御さん一同)から御花が贈られてきていたことに驚いたのですが『ファンの皆様、関わってくださった全ての皆様へ』と書かれてあって、こちらこそありがとうございます……!とファイナルみたいな気分になってしまいました。良い親御さん達をお持ちですね(しばしばMCでネタにされてますけど)。
 残りの名阪Zeppも楽しんできてほしいです。