2022.11.10(木) 津々浦々夏の陣@米子

 

 ついにツアーファイナルです! が、有給取得日なのでライブ前にがっつり観光してまいりました。
 今更ですが、神在月なので出雲大社に行けば良かったと思わなくもない。

 

足立美術館

 混雑回避したかったので朝イチで行ってまいりました。時間帯(陽の高さ)の関係で庭園に影が差していたのですが、青空も相俟って美しさが倍。こんな庭園のある家に住みたいですねと言うだけならタダ。
 展示作品は撮影NGだったので撮っていませんが、横山大観エリアの終盤、病床に伏した89歳が描く絵じゃないだろうが……! と頭を抱えそうになりました。才能ってやつは恐ろしいですね。西洋画の方が好き(普段日本画たくさん観る機会ない人)なので新鮮でした。
 死ぬまでに行きたい場所リストの一つだったのですが、ツアーファイナルの日にリストを埋められて良かったです。

 

玉造温泉

 玉造温泉エリアへ移動。足立美術館へのシャトルバスが出ている安来駅から1駅なので近いですね。まあ本数が30分とか1時間に1回なんですけど()
 道中にある神話の像たち可愛い。うさぎ可愛いね。でもヤマタノオロチに立ち向かうやつは完全にソードマスターヤマト最終回の絵面で草。
 紅葉の時期で綺麗でした。

 

そば富

 行きたかった店は臨時休業で閉まっていたのですが、限定15食1,100円のランチを頂けました。ボリュームやば。時期的に新そば(お店で打ってるらしいやつ)もあったのですが、胃袋の容量が足りなかったので断念。
 山陰滞在三日目にしてようやくまともなご飯だったので、マジで美味しかったです。お酒も頼めば良かった。

 

玉作湯神社 / おすそわけ茶屋

 今回の目的はここです。7年前に拝受した《叶い石》を返納して、また新たな叶い石を拝受して参りました。なんというかこう、7年前からコストダウンを感じて世知辛い……!(当時は綺麗な布で織られた御守り袋を戴けたのですが、折り畳み式の紙袋に変更)
 郵送での返納もできるのですが、直接足を運べて良かったです。

 玉作湯神社のお隣の敷地にある茶屋はボランティアの方が運営されているそうで、100円でコーヒーor抹茶を頂ける場所でした。抹茶一択。
 駅から約2.5km徒歩で歩いてきたしこれからまた戻るので、ランチ含めカロリーゼロです。

 

米子AZTiC laughs

 本当に最後なんだな、と思うと寂しさが増してきましたね。ライブの記録はついったーから引っ張ってきたものを箇条書きで。

・宴はヨイヨイ恋しぐれの神様パート、巨匠が目玉親父フィギュア? っぽいアイテムを持ってきて裏声で「ンー!ワカリマセン~!」みたいなモノマネをしていたのですが、それを後ろへ戻すのに時間かかってラスサビ歌い出し間に合わなかったのは笑いました。鳥取といえば鬼太郎とはいえファイナルでも笑いにガチな寺中ニキ、流石です。

・ファイナルにして初めてfiction escapeをミスる(ミュートして完全なる無音状態を生み出した)武正、人生の半分以上ギター触っているはずなのに初心者並みのミスで本当珍しいなと。本人もびっくりしてましたがw
 サマビ頭のクラップでtkbを叩いたりシャツをたくし上げたりしていた八木ちゃんは別に珍しくもなく通常運転でしたね()

・新年一発目のライブ決まったね〜(CDJ年明けアクト)って話で、直前にEARTHでカウントダウンするフォーリミのモノマネ大会が始まって爆笑しました。やっていたのは主に武正と巨匠。
 あの4秒前カウントダウン本当にやったとしたら年越す前に笑い死んでしまうので、普通に10秒前とかにしてほしいです。終夜運転しなかったら詰むので怖いのですが、新年一発目ライブ楽しみだな。

・アオイウタでツアー中の思い出が浮かんできて、これで本当に終わっちゃうんだ……全国津々浦々、楽しかったなあ……とうるっときていたのですが、2番で義勝の歌が止まって。妖怪歌詞飛ばしかと思ったら泣いていて、完全に涙腺だめになりました。おんなじキモチじゃん……(東京女子流
 気付いた巨匠が、エッまじか!? てな感じで大きく笑って、義勝が歌に戻ろうとしたけどやっぱり涙声で断念して、演奏だけがしばらく続いて。間奏明けの巨匠歌い出しが今までのアオイウタで一番優しくてまた泣きました。最高だった……。

・そのアオイウタ含むブロック明けのMC、ニュアンスですが
巨「え~、ツアーファイナル感が出ていますが……」
義「気まずい……笑」
武「ごめんね義勝! 俺が歌えば良かったね!」
巨「いらないいらない、ヒドイウタになるからやめて」
八「ヒドイウタ! おもろ! うッわ! くそが!」
巨「『くそ』はだめ!www」
みたいな流れで和みました。誰一人として「泣いた」「涙」とかは口にしていなかったの地味に優しい。

・義勝、さらっと流しておけばいいものをララ・ラプソディーの\いただきます/するところで下向いて両手あてて泣きべそポーズとっていたの、あ、あざといなコイツ……!?? ってなりました。知ってた。

・サマビ飲酒タイムは、巨匠が義勝にお酒渡してツイン飲酒に。途中からお立ち台に立って飲み始めた義勝ですが、巨匠がコップに注いだ分で量が減っていたからか、缶飲みきってましたね。逆さに缶持ち上げて飲みきったアピまでしてた。溢れ出るファイナル感。

・本編めちゃくちゃ良いライブしていたのに、アンコールで怒涛の下ネタ宝具を展開してしまうやぎゆうきくん(そして生まれる地獄の空気)オモロでしたが通常運転です。いやでもファイナルの下ネタが一番エグかった気がします。ツアー本数の3倍は以下規制()

・アンコール、「ミスった曲もっかいやる? fiction escapeとアオイウタ……」と挙げた武正に対して巨匠、あれはミスじゃないと義勝かばっていてヤダかっこいい……、、てなったのに、ツアー序盤でやってた《いざ爛々ラン部》(遠征先で走る部活)やめたよねって話で「辞める勇気も必要だから……」だったのは草でした。でもそのあと格好つけつつ「音楽はやめねぇから」て言ってたから許します。声が良いと何でも許せる。

・KEYマネ(男女2名)それぞれ島根/鳥取ご出身で、偶然にも振替日程でのセミファイナル/ファイナルにかぶった訳ですが、バンド側もスタッフ陣に向けて「こんなおじさん達のツアーによく50本も付き合ってくれたな〜! ありがと~!」って感謝述べてました。
 翌日にアフタームービー上げてくれていたメリメさんも50公演よく頑張ってくれましたよね……! テックさんも毎回ノリつつサポートしてくれていて和みました。50公演の巨大ツアー、関わってくれたすべての関係者に感謝!

・終わっちゃうのやだ~寂しい~とか思っていたら、1月2月で全国15本のFCツアー決まってたのは流石に元気すぎて涙ひっこみました。6〜11月で全国50本周って(※合間に対バンもフェスも出てます)で、年末も各地フェス出るし来年3/1武道館なのにがっつり動くじゃん!? 本当にライブバンドだなあと笑いましたがそういうとこ好きです。

・最近アンコール2曲目インディーズ曲→モンダン〆の流れでしたが、ファイナルでは2曲目モンダンのアワワ〆(皆でハッピーになって終わりましょ〜!)で、へ、変則EDだーー〜!?? ってアニメオタクらしい沸き方をしました。
 あとファイナルだし……という期待も若干あったにせよ、ダブアン待ちの絶えない拍手とか、終了アナウンス後の一際大きな拍手とかも良かったです。あの場に居られて良かったな。

・47都道府県ライブ制覇した内、ホールだった3県(山口/沖縄/鳥取)を今回のツアーで回収できたので、ちゃんと47都道府県の《ライブハウス》を制覇した人間になれました。KEYTALKのお陰です! 全国楽しかったよ!

 

炉端焼き 家富良

 ようやく地酒にありつけました、稲田姫 強力 純米(稲田酒造/鳥取)です。
 今回の全ツでは、沖縄きっかけでビールも飲めるようになった(KEYTALKくんがオリオンビールで乾杯してたからぼくも飲む! で鬼門だったビール挑戦したところ普通にいけた)ので、人間としても成長しましたね。
 ご当地グルメはもちろん、ご当地の日本酒も焼酎もビールもいっぱい飲めました。これぞ遠征の醍醐味ですね。

 

米子鬼太郎空港~羽田空港

 翌日11日のお写真もついでに。羽田で始業するために早起きした悲しい遠征民……。これは帰る前に見た鬼太郎と目玉親父です。

 青空も富士山(右下)も綺麗で、空の上でアオイウタを聴きながら全国24公演+裏ファイナル(実質半通ってことにした)思い出して感慨深くなりました。6月小樽で凍えていたのがもはや懐かしいですね。
 ご当地ステッカーがある10エリアは自力制覇できたし、誕生日週(東北)と地元ブロック(四国)は全通できたし、誕生日と故郷と本来の(?)ファイナルを始め何箇所か最前入れたので良い思い出になりました。

 小樽、旭川、周南、鹿児島、宮崎、郡山、仙台、盛岡、青森、秋田、長野、京都、水戸、宇都宮、高松、松山、高知、徳島、東京2DAYS、沖縄2DAYS、静岡、松江、米子!
 かなりハードなスケジュールだったと思うのですが、地方の小さなライブハウスを大事にしてくれたことが嬉しかったです。半年間いっぱい遊べて楽しかったよ! ありがとね!

 全通する義勝が毎公演FCブログ書いてるんだから、私も参加したところくらいは……と書き始めましたがちゃんと書ききれました。が、とっ散らかってしまうからやっぱり長文苦手! twitterに戻ります。でもこれ以上苦手にならないようたまには書きたい。
 全国ツアー50本、完走おめでとうございます&お疲れ様でした!