2022.09.29(木)-30(金) 津々浦々夏の陣/裏ファイナル@沖縄

 

9/29(木)羽田~沖縄

 本来はここで50本目のツアーファイナルになるはずだった沖縄、諸般の事情(流行り病による休止期間発生)により47本目です。
 毎週のように台風発生していたので行けるかヒヤヒヤしていたのですが、蓋を開けてみるとこの天気です。厳密にいうと那覇ではなく上空から撮影した与那国島ですがめっちゃ綺麗!2枚目の方は着陸前だったのでおそらく那覇です。……たぶん那覇のはず。

 

樂園CAFÉ

 ホテル近くにこんなカフェがあり、旧字体ですが「ら、楽園……の君!? オストライヒさん……!?」って限界おたくみたいな店の決め方しました。タコライスです。
 ここ数日、口角炎が治らず液体と薄いお菓子(板チョコとか)で凌いでいたので久々の人間らしいご飯まじで美味しかったです。努力のお陰か治りかけていて、口を開けても裂けない! うれしい! って思いながら食べました。ごはんはおいしい。

 観光する時間がなかったので、一日乗車券を買っていたゆいレールで、終点のてだこ浦西駅まで行ってきました。
 往路で駅メモ全駅制覇して、復路は最前(運転士さん真後ろの席)で那覇の景色をのんびり眺めました。次こそは観光したいですね。

 

沖縄Output

 ライブで来たことはあった沖縄ですが、当時はホールだったのでライブハウスは初です。
 同ケースの地方、残すところはあと1件(50本目の真ファイナルになる鳥取県米子市)ですね。ライブ民としてはやっぱりライブハウスで47都道府県したかったので11月楽しみです。

 前日入りして皆でステーキ食べに行った話していて、仲良しかよ~ってほのぼのしていたのですが巨匠が580gのTボーンステーキ食べたらしくて怖くなりました。海賊じゃん。

 武正、「沖縄の人どれくらい居る〜? ……あ、後ろの方にいますね」からの「後はいつメン!顔、知ってる!知ってる!知ってる!知っry」と連続指差しを始めてやめーやwwwって爆笑したのですが巨匠も「いつも来てくれてる皆も段々顔を覚えていって……」やめーやwwwwって再度爆笑しました。
 まあ記憶力おばけの武正はともかく、巨匠はずっと飲んでるし客はマスクしているから、ほぼ記憶ないと思っています。ごめんて。でもバンドマンたち、頼むからいつメンとかいう深淵に触れてくれるなッ……!

 以前からの宣言通り、沖縄で武正お酒解禁。ということで、アンコールでメンバー4人(普段飲まない義勝&八木ちゃん含め)でオリオンビール乾杯! 良い眺めだ!
 巨匠と八木ちゃん肩組みでイッキ、義勝も連動でイッキ、武正はアンコ曲で巨匠が歌ってる間にハイボールこっそり飲むわでフリーダム感すごかったですね。

 振替3公演が残っている状況で巨匠が「今日の沖縄も残り3本もファイナルだよ! 全部ファイナルのつもりでやります!」と纏めていましたが、沖縄県民を含め本当に今日がファイナルだという方も多かっただろうから、ちゃんとファイナル感あって良かったなと思っています。
 Outputはドリンク代まだ500円で、国際通りという立地だからか沖縄県Wi-Fiが入る優良箱でした。助かる。幸運にも最前入れたのも助かる。対ありでした!

 これは!! おたく現場でよく見るやつ!! ってフラスタあったんですが、終演後に八木ちゃんが脱退していました。パネル取れたんですかね。。参考までに、2枚目が先行物販で八木ちゃんパネルあった時です。
 配置もステージでの並び順だし、バルーンもメンカラだし、華やかで良かったです。名も知らないファンさんありがとう。

 

国際通りのれん街

 初のちゃんとした泡盛(前回来た時は日和って泡盛カクテルにした)でしたが、透明なので実質お水です。なるほどこれが南国的健康飲料。
 11月の振替含め全通どころか半通もできない半端者ですが、それでも全エリア自分で周れたのでステッカーコンプできました! 嬉しい。

 普段アルコール摂取しながらアニメ見てるだけのクソザコ陰キャなので、バンドマン側からライブきっかけで友達恋人云々〜と聞くと、この陽キャが!!!!! うるせえ放っとけよ!!!!!ってなるんですが(向こうからすると悪気ないのがまたしんどい)、まあ確かに一人で徘徊していた去年までに比べて飲める方と知り合えたので、より人間に近付けたかもしれないと思いました。
 きとくさんのお陰で人になれるね……! 声かけてくれたら飲めるので誰でもよろしくお願いします! 人見知りですけど!

 

9/30(金)

 コンビニで買えるご当地っぽいものだいすきクラブ、沖縄在住の牛から搾乳された牛乳と沖縄限定(ほんまか??)の紅芋プレッツェルにしました。2泊3日でスーツケースに余裕があったので久々のジョン添えです。
 木曜休んだし、上期末の平日金曜とか流石に休めないよなあ、ということでホテルでテレワークです。本当にありがたい勤務体制。一生続いてくれ。

 

国際通り 沖縄料理くもざき

 朝の時点で、昨日KEYくんたち全員オリオンビールで乾杯してたし、私も挑戦してみよかな~と呟いていたのですが、仕事の合間に飲みにきました。数時間でフラグ回収すな。
 アルコール類で唯一ビールだけが鬼門だったのですが、思い切って頼んでみたら割といけたのでさんきゅーKEYTALKくん。でもまあビールの苦味はやっぱり苦手なので、今後進んで頼むことはないかなとも思ったり。

 仕事終わってないのにどうして昼から飲んでるんですか?? と自分でも思いましたが、打合せは午前に終わったので後はもう消化試合かなって……。
 マヨネーズの掛かった甘ったるい生姜焼き、甘口の味付けに慣れた愛媛県民の口に合うやつでした。豚うま。
 壁一面のお酒の誘惑に負けそうになりましたが、とりあえず生一杯で試合終了。

 

沖縄Output

 KEYTALKツアー裏ファイナルのFC限定公演で、2日連続のOutputです。沖縄までライブ来るバンド自体少ないのにツーデイズ凄いな。FC限定公演らしく初っ端からオリオンビールで全員乾杯して、ライブ中も各々自由に飲んでいました。
 巨匠は毎回飲んでいるけど、今回は全員飲酒でsympathy高まっていたような印象。武正はどことなく眠そうで、いつもMCパキッと締めてくれるのに少しゆるめになっていた気もします。八木ちゃんは分かりやすく顔真っ赤で、BPM速めゾーンでウワーッッ!?ってなっていたり、義勝は目がとろんとしてUNITYを派手にミスったりしていました。数字いっぱい出てくるからわかんなくなっちゃって……(本人談)かわいいか??
 尚、BEAM/UNITY事件を故意に再現してからのUNITYでした。ずっとこすってほしいネタ。

 巨匠が昔住んでいた治安がSWORD地区すぎるアパートの話、面白いので何度でも聞きたい。警察沙汰が日常。
 そのアパート股借りしてたとき、隣のやべぇ人から詰められたんですよ~って義勝が話していたけど、いつもより声もアクションもでかくて、先生わかりやすく酔ってらっしゃる! とニコニコしました。楽しそうで良い。

 今回、パンクんの夏休みということで夏ナンバー連続ゾーンもありました。君にゆらめき恋してる(はーと!)マジックサマー!
 MATSURI BAYASHIの楽器隊ソロ見せ場、昨日まで禁酒していた武正がギソロ放棄してオリオンビール飲んでて笑ったし、巨匠もビール飲んで背後に缶ポイして、雫が宙に散っていたり(機材大丈夫??)、八木ちゃんもサマビの巨匠イッキ裏でイッキしていたり(身体張った割にフロア視聴者約3名……)大分カオスでした。

 アンコール、巨匠がおもむろにハブ酒(ちゃんとハブ入り)の瓶を持ち上げて、こ、こいつらガチだ……! と戦慄。
 コップにハブ酒を注いでもらった八木ちゃん、量が多いからと武正に渡し、次に注いでもらったものも量が多いからと義勝に渡し、しきりに回避しようとしていたけど最終的にみんな同じ量のコップ持ってて草。メンバー皆平等。そのまま全員で乾杯してハブ酒をごくり。
 八木ちゃん、さっきまで頭ぼわーっとしていたのに一気にクリアになったわ、と完全にヤバい人の感想でウケました。その後(だったと思う)武正が八木ちゃんのお腹ホールドして持ち上げてくるっと回転して、酔ってんな〜wwと思いましたが、軽そうだな八木氏〜〜! とも思いました。酔っ払ったオリメン組かわいいな!

 パートチェンジ版の夕映え、流石にアンコールともなると(直前にハブ酒を摂取したのもあってか)皆ぐっだぐだでずっと笑っていましたが、パンクんことドラマーの巨匠が曲〆で何故か\ヒャッホーーーーーーーーー!!!!!!/とマリオ顔負けの高音ヒャッホーを披露。
 突然の奇行に全員「!???」って爆笑していたし、八木氏なんかベース抱えたままステージに倒れて文字通り抱腹絶倒してました。私も酸欠でしぬかと思った。

 序盤からまあまあ飲酒していたものだから、本人達が「この後まだ結構あるよ!?」「曲いっぱい用意してきてるのに……w」みたいな空気感になっているの笑いましたし、特別ゲストのミスチル桜井さんと福山雅治さんとブルエン田邊氏とフォーリミGENちゃんと……あと誰いましたっけ?
 でも突然ネタ振りされたにもかかわらず、GENちゃんゲストの時にサウシーの大学生ネタ入れてくるのは時事的すぎてウケました。流石は巨匠さんすわ。

 実にFC限定らしい、フリーダムで世には出せないカオス度でずっと楽しかったです。まあライブというよりほぼ宴会だよな……とは思いましたが、ライブもお酒も大好きなのでこちらとしては万々歳ですね。
 解禁はしてないけど来年も結構予定きまってるんですよ! と言っていたので、今後の彼等も楽しみです。関係ないけどOutputのバーカンにもハブくん居たの良かったです。


 

国際通りのれん街

 昨日に続き再びのれん街。ハコ近で店多くて低コスパ助かる。
 宮古島泡盛があるよ、ってことで昨日とは別の店にしました。リコリコ最終回記念も兼ねて宮古のニコニコ太郎さんです。ソーキ唐揚げ、カロリーの塊みたいな味して美味しかったですね。ほぼ油。
 最終的にバカンス中の社長軍団(社長と社長と社長兼馬主)(生の馬主登録証は草)に奢ってもらえたのですが、会話が異次元すぎて笑いました。ゼロの桁ちがいすぎるだろ。私だって札束で人を殴りたかったです。
 サーターアンダギー食べそこねたのでまた行きたい。

 

10/1(土)BETTER GIRL

 沖縄で10月を迎えることになろうとは。
 空港へ行く前に寄ったカフェがお洒落すぎたので、番外編として載せておきます。野菜もりもりなモーニングメニューでした。

 

 沖縄、天気良くてお料理おいしくて、メインの目的であるライブもすっごく楽しかったです。
 本当は土日に、ツアー終了記念の石垣島バカンスを予定していたのですが、真ファイナルが11月に延びたので粛々とキャンセルしました。まったく観光できなかったので次こそは……!