2022.11.09(水) 津々浦々夏の陣@松江

 ついにツアーもセミファイナル。追加販売チケ購入して、飛行機と宿も再手配した後に出張入れられそうになって詰みかけたのですが、悪運強いのでぎりぎり回避しました。
 火曜夜、羽田空港デッキで皆既月食を見たあと米子空港へ飛んで前日入り。水曜朝は鳥取っぽく白バラ牛乳を飲みました。アーニャのもちぷよ、パッケージ可愛すぎる。

 

■ LIVE HOUSE 松江 AZTiC canova

 バンドとしては5年ぶりの松江だったそうですが、自分は7年ぶりですね。同じcanovaでシネマノベンバ、7年前も11月(神在月)の来訪でした。駅についた瞬間当時の記憶フラッシュバックするから人間の脳みそはすごい。
 今回のセミファイナル松江は米田マネの地元、明日のファイナルは岡本マネの地元のようです。偶然にもKEYマネ2名の故郷で終わるってどんな偶然!

 セミファイナルまで来て、導入で「ナイトバタフライ……!」とふざけていたよかつ先生がラスサビで1回だけ声ひっくり返ってたの因果応報みたいでしたね。あとアンコールで、オリメン組から過去の尖っていた時代のモノマネ擦られまくっていて笑いました。ちゅ、厨二病は人類の半分が通る道だから……(ふるえ) 
 静岡のサマビでは武正が勝手にお酒を奪っていましたが、松江は巨匠が武正に缶渡して、自分はコップで〜ってギター隊ダブル飲みなの景気よくて良かったです。昼からサシ飲みする!? と巨匠を誘い、オンラインなら……とやんわり遠ざけられてしまうタケ可哀想。オンライン飲みの話題が出た瞬間にヨイヨイ(オンライン飲みMV)のイントロを弾く義勝も気が利いてた。
 大学より義勝宅に泊まっていた回数が多く、義勝いわくエロビデオ沢山持ってきてくれていたらしい八木ちゃん、滑り落ちたエロビを前輪で踏んで滑ってバイク横転(いろんな意味で死ぬ話)めちゃくちゃ笑いました。巨匠が「いかなくてよかった」(いくはダブルミーニング)で乗っかってきたのですが、やぎちゃんが一瞬で理解できず地獄の空気になってしまったので更に笑いましたね。凄いなステージでも事故ってるぞ。

 久々にロングMC公演に当たりました(20:45終了予定でアンコ3曲あるのに20:40くらいまで喋ってた)。魔法のiらんど時代にキリ番報告をしてくれた義勝くんとかいう、世代の人間にしか分からないいにしえのおもひで話、味わい深かったですね。
 ポスター撮れませんでした、どこにあったんだろ……。

 ライブ後、乃木駅からの電車が半端な時間しかなかったので少し歩いてコンビニへ。駅周辺にコンビニが一店舗しかないという驚きの地方感ですが、やっぱり残ってたヒロアカ特典! これ系は都内即日で枯れますからね! 地方なら残ってると思ってたんですよ!(地方出身者は語る)
 ホテル最寄りで水魔女くじの特典も印刷してきました。遠征先でまでオタク活動すな。

明日はファイナル……!