2022.06.18(土) 津々浦々夏の陣@鹿児島

 

周南→博多→鹿児島

 宿泊した周南のホテル、Googleへの口コミ投稿よろしくお願いします! ってポップがあったのですが、壁が薄いのは目を瞑るとして備付けのルームウェアの異臭あれ一体何なんすか????しか書くことなかったので、何も見なかったことにしてチェックアウト。服多めに持参していて良かったです。がんばって利点を述べるとしたら駅からの距離。

 徳山→鹿児島中央までの直通便はあるのに、スマートEXじゃ博多までしか取れないじゃん!(なお遠征の丁度一週間後から、九州新幹線までサービスエリア延伸というタイミングの悪さ)と博多経由にしたんですが、これ別ツールであれば直通便予約できた説ありますね。遠征歴は長くても新幹線にはめっぽう弱い。おでの田舎、しんかんせん通っでねえがらよ……。
 朝食はスタバの新作メロンのやつです。ミルクメロン風カスタムにしていただきました。が、それを打ち消す紙の味。紙ストロー早く絶滅してほしい。

 

づけ丼屋 桜勘

 「鹿児島中央」「グルメ」「有名」で出てきたお店へ行ったところ、鶴瓶師匠のサインの真向かいで食べることになりました。なるほど有名店。
 カンパチ漬け丼、このボリュームでお味噌汁もついて600円なので驚きです。良いんですかこんな美味しいものをそんな価格で……! コスパ良くておいしいお昼ごはんでした。

 

桜島 / 湯之平展望所

 9年前は仙巌園から眺めるだけだった桜島、今回は実際に行ってみることにしました。フットワーク重めのくせに、遠征となると二日連続でライブ前に船旅できるの不思議ですね。先日の大津島と違い、こちらは運行本数が多め(1時間に3~4本)だったので特にタイテ悩みませんでした。
 アイランドビューバスに乗り、一般人が入れる最高地点の湯之平展望所へ。本当にこの山が噴火するんですか? と思えるほどの落ち着きっぷり。曇りでしたが市街地方面も見えました。


桜島 / 月讀神社

 月讀(つきよみ)神社、名前が綺麗。おたくなのでこういう名前好き。フェリーターミナルから徒歩2分というアクセスの良さでしたが、蒸し暑さにより階段でHPを削がれてしまうという。夏を前に深刻な体力不足を実感。
 参拝して、御朱印を戴いてまいりました。地元の先輩(高浜虚子)の句碑もあったのですが撮り忘れ。


薩摩焼芋3515

 鹿児島の名産物といえば芋、ということで芋カフェで長島産のさつまいもアイスを戴きました。ただでさえ甘い焼き芋を割いて、その中にバニラアイス入れちゃう発想すごい。でもネトフリ版呪怨のアレが思い浮かんだのでホラーおたくには何見せても駄目。
 焼き芋×アイス×はちみつ(かな?)の激甘三重奏に、若干塩っ気のあるカリカリ食感の芋チップ、さっぱりめのミルクティーと併せて頂くとめっちゃ美味しい。おいもおいしい。
 巨匠が《いざ爛々ラン部》(※セツナユメミシの歌詞にかけたランニング部)を立ち上げ、ツアー先で毎回走っているそうなのですが、こちらとしてはデ部で対抗していく所存。ともくんには負けないから……っ!

 

鹿児島 CAPARVO HALL

 見たことある建物だと思ったら、9年前の遠征(dustbox/SHANK)で来たSR HALLと同じ場所でした。8階がCAPARVOで7階がSR。なおこの日のSR HALLはガガガSP先輩のツアーだった模様。
 九州シリーズ初日ですが、武正がずっとチャック全開だったそうで。初日からリーダーすごいなあ~と思いましたが、それよりも凄かったのは一連の下ネタ後に親子連れがいることを知り、一瞬はわわ……となった八木ちゃん「おㄘんㄘんおじさんだよ〜^^」開き直るなwww
 日替り枠がLove meとララ・ラプソディーで、小樽のときと同じだ! 好きな曲たちヤッター! と喜んでいましたがMURASAKIからのアゲインあるとか聞いてないし、な、nayuta~~~! なんかセトリ変わってきてる! 全部すき!


薩摩だれやめ処 まえわり屋

 フォロワーさんとの鹿児島打ち上げですが、義勝三連アクスタの絵面がすごかった。ライブの疲れ目による残像かと思った。下手が大渋滞すぎて重低音めっちゃ効いてる……!
 九州ということで焼酎目当てではあったのですが、お品書き6ページに渡って焼酎がずらりと並んでいて驚きました。飲みきれんがな。でもまあ翌日もあるので二杯で終わらせました。桜島へ行ったので「あらわざ桜島/本坊酒造」と、いつか屋久島行きたいな~ということで「屋久の石楠花/屋久島 三岳酒造」。ぜんぶ飲みやすい。
 昼は漬け丼としてのかんぱちでしたが、夜は刺身のかんぱちを食べました。シンプルに味が伝わってきておいしい! 鶏やお菓子みたいなさつま揚げもおいしかったです。

 

 おいしかったし楽しかった! ばんぎゃるのエクストリーム遠征話はパワー貰えるので好きですね。常時募集しているのでよろしくお願いします。