2022.09.08(木) 津々浦々夏の陣@徳島

 

 徳島ライブがあった木曜日は宿でテレワークしていた(書けることが無い)ので、前日水曜日の話を交えつつ。

 

COCHI cocochi コーヒー

 火曜に続き、水曜も移動日のため有給取得。高知はモーニングが有名ということで朝からはちみつ胡麻トースト食べちゃいました。
 バス移動だったのですが、前日世話になったいにしえの水樹奈々クラスタが見送りにきてくれてモンスターエナジーくれました。高知の最後で翼授かっちゃったな。

 

すし酒場 一鐡

 徳島駅の地下バルにて、炙り寿司5貫セットをば。生も好きだけど炙りも好き。

 

医王山 無量寿薬王寺(四国第23番霊場

 厄除けで有名な、お遍路さん徳島最後の札所でもある薬王寺へ行ってまいりました。
 駅メモログですが、高知から徳島に来てまた高知に戻りかけてますねこれ。徳島着いた後に50kmも先までいっちゃうって。往復3時間まあまあハードでした。

 男坂/女坂、それぞれ一段上がるごとに一円玉をリリースすると良いそうなのですが財布に一枚も無かったので厄は払えなかったのかもしれない。瑜祇塔close中で戒壇巡りはできませんでしたが、このお寺自体がお参りしたかった場所で、てっぺんから見た河口の景色も綺麗だったので良し。
 厄災消除の鐘については、歳の数だけ鳴らせとあったのでどのドラマーよりも高速で叩いた自信あります。俺が最速王だ。



 近くにえびす洞という浸蝕洞もあったようなのですが、コロナ禍の影響かここもcloseだった模様。近くの道の駅にあった可愛いパネルは、よく見たら絞め上げられている構図でした。仲良くしてよッ!

 なお翌日の徳島MCで知ったのですが、武正は美波町の一歩手前である阿南市にいたようです。電車に乗ってたって、あの小さなワンマン車両(前から後ろまで全部見える状況)で武正(派手私服)に気付かないのは有り得ないので別便だったかな。

 

骨付き阿波尾鶏 一鴻 徳島本店

 外食続きだしライブないしコンビニ飯で済まそかな、でも折角の徳島だし何か食べよかな……とTLで呟いたら背中を押されてしまったので張り切って食べてまいりました。
 阿波踊りならぬ阿波尾鶏、さっぱりめのすだちサワーとよく合いましたね。食事のお供は組長娘の最新話でした。八重花ちゃん今日もかわいい。

 

徳島GRINGHOUSE

 ここでようやく木曜の話に移行。火、水連休だったので仕事量ハンパなかったのですが何とか開場に間に合いました。
 これで四国編もラストかと考えると感慨深い……と思っていたのですが、KEY側も東名阪・沖縄・振替の地方公演は残っているけど一旦地方巡業はラストということで、感慨深いね~って言ってました。もう50本ツアー39本目まできたのか早いな。

 武正はベロ正と呼べそうな程にベロ出し多めで元気が良かったのですが、フロアに投げてきたピックが腕にぶち当たり、ポトリと落下し、明後日の方向へと転がっていき別の子に拾われてしまって悲しくなりました。そのまま腕に刺さっていてくれれば……(?)

 松山のライブハウス育ち勢としては、八木ちゃんと同じ苗字であるア○キのエピソード笑いましたね。想像に難くないですが、Twitterで話題にしたらDM越しにシバかれちゃうということで伏せました。
 アンコールではシッコクシッコクしてくれたのですが、その後に右手でシ……(見せられないよ!)の動きをしていて最後まで八木ちゃんは八木ちゃんでしたね。さんちゃい。

 義勝は市街地を一望できるナントカって山(忘れました)に登った話してたけど、ストーリーに載ってたやつですかね。海も山も味わえる場所でのんびりしてくれたようで何よりです。
 サマビの巨匠イッキタイム、カップを持ち上げるだけでダバァ!と溢れる量だったのですが無事に完飲しまして、「さあいけんの?よっしゃいこうぜ!」部分は、巨匠の飲みっぷりに「すげェ~~!」って感嘆する義勝の声に変わりました。わかる、あれは凄い。

 最後は、巨匠がステージ上のバー?にぶら下がる形で終了しました。しかも一瞬とかじゃなくて10秒くらいやってたんですよ。「やだ〜ともくん腕力すご〜い♡」とかいう謎人格が生まれた直後に脳内BGMがお願いマッスルになり、\仕上がってるよ!仕上がってるよ!/と言いたくて非常に困りました。ってな冗談はさておき、酔っ払ってるのにお見事でしたね。
 巨匠、飲みながら楽しんでくれている人も居てsympathy感じるとも言っていたのですが、Monday Traveller(酒飲むやつ)やSummer Venus(パリピなやつ)でウワーーーやったー!!!!って飲んでいたのでsympathy感じられちゃったな。合法的にライブの楽しさが倍増するのでアルコールは偉い。

 

ごはん

 店名忘れたので見出しは「ごはん」です。徳島の地酒(名前忘れた)と、茜空の約束とかいう茜空!?アカネ・ワルツ!?と名前に釣られた滋賀のお酒。翌日早朝から大阪移動だし仕事からのライブだしで飲むつもりなかったのですがついうっかり。
 酒の肴は秋鮭のお造りです。サーモンだいすき。



 

 全国ツアー飛ばしでお馴染み(1県でも来てくれれば御の字)な四国ですが、今回KEYTALKが4県すべて周ってくれるということで、出身勢としては行かな……!って感謝の想いで香川・愛媛・高知・徳島と四国一周しました。知ってたけど移動きつい!w
 でもまあ長閑だし、ごはん美味しいし、地元バフだったのか整番ガチャ3/4最前で楽しめたしで最高でした……!平日も含めた四国公演だから倍率低かったのかもしれませんが、、(卑屈)

 翌日(9月9日9mmの日)は早朝から大阪移動して、9mmツアー初日に参加しました。余韻にひたる間も無かったので、また機会あれば四国行きたいですね。
 KEYTALK四国編お疲れさまでした。