2022.06.02(木) 津々浦々夏の陣@小樽

 

 発表時に、50本???(この日程、正気か……?)と驚愕したKEYTALKの15周年ツアー、ついに始まりました。全公演参加する義勝が毎公演FCブログ書いてるんだから、自分も遠征したところくらいは書かないとな〜と無駄に対抗心が生まれたので、後追いにはなりますが少しずつ残していこうと思います。
 が、正直なところライブより観光とグルメがメインになりそうです。地方経済をブン回していくのが遠征民の努めなので……。

 平日とか関係ねえツアー初日はマストなんだわ、ということで仕事放棄して小樽へ行って参りました。六月上旬の北海道は普通に寒かったです。遠征民の味方はいつだってウルトラライトダウン。
 なお当日のMCで武正も持参していることが分かりましたが、巨匠「あのクシャクシャー! って丸めるやつでしょ」と認識が雑すぎて笑いました。一応畳むけど入り切らなくて最終的に押し込んでいます。

 

和楽

 このあとルタオ本店へ行くと決めていたので、数量調整できてコスパも良い回転寿司へ。初手で北海道の海鮮ノルマクリア。
 食べた5貫はいずれもサーモンです。炙りサーモンが一番好き。

 

ルタオ本店

 本店限定の《奇跡の口溶けセット》を頼む予定だったのですが店員さんから「季節限定のメロンセットが残り5点で……」とオススメされたので即決でメロンにしました。限定モノに弱い典型的日本人の姿。
 北海道赤肉メロンのフロマージュ、メロンアイス、メロンケーキ、メロン味のする液体、これがキャッチマイハートベリーメロンですよ。めろうま。
 絶対似合うからとほっちゃんアクスタを連れて行ったのですが正解でした、可愛かったです。

 

金カムのプチ聖地巡礼

 金カムも始まりの地は小樽だったな、と思いつつプチ聖地巡礼。本当は列車が展示されている総合博物館や鰊御殿まで行きたかったのですが、距離&時間的に断念。道中にあるところだけ撮りました。土方ニシパ好きッ!
 上から順に、
・土方ニシパが和泉守兼定を取り戻しに強盗入った旧百十三銀行小樽支店(現:浪漫館)
・鶴見中尉が発砲したところ(アングルも若干真似た)
・鶴見中尉が銃を構えていた小樽運河プラザ

 

小樽運河

 二年前に小樽へ来た時はブルーシートが掛けられていて、景観(笑)だったのですが今年は綺麗になっていました。
 その割に、運河よりもジョンがメインの写真しか残っていません。可愛いので問題ありませんね。

 

小樽 GOLDSTONE

 駅からの距離! 遠い! 徒歩だと少々疲れましたが、趣のある良い建築物。調べたら明治28年(1895)築の「旧澁澤倉庫」らしいです。通気孔みたいなところから鳩が出入りしていましたがチケ代は払ってないと思う。

 オリメン組の「グローブ持ってく?」的なやり取りがフラグだったのかは分かりませんが開幕グローブで笑いました。ちゃんとグローブ持ってきてたね(曲を)。巨匠もしっかりお酒を持ってきていましたね、初日から通常営業でよろしい。ずっと飲むじゃん。
 初日特有の手探り感にニヤニヤしましたが、新曲「夜の蝶」、ライブ初披露にもかかわらず2Aクラップがしっかり揃っていて、ツアー初日(平日小樽)に集いし猛者どもよ……となりました。疾走感と、間奏のバチッと合わせにいく感じと、不思議な締め方好き。八木ちゃんのバスドラヘッドも夜の蝶に変わっていました。青い!
 ララ・ラプソディー、あの武正師匠が「難しい」「来世でも弾きたくない」言うててびっくりしたんですが、確か義勝もラジオで(歌いながら弾くの前提で)難しいと言っていましたね。日替わり枠のようなのでこの先も当たると嬉しい。当たったときは埼玉組に向けて、心の中で(がんばれ♡ がんばれ♡)することにします。


 自分のツイートを確認したらこんなのが残っていて心の底から反省しましたが、面白かったので照明さんナイス判断だったと思います。でもツアー初日から暗黒を呼び寄せるバンド、こわいですね……。


 札幌戻った時間が遅かったので、ノー飲酒で初日フィニッシュしました。健康的。