2022.07.11(月) 秋田

 

秋田の朝

 現地で買えるご当地っぽいもの大好き倶楽部、本日は桜木屋のニラそば風おにぎりです。美味しかったですが完全に昼食の味がしました。
 朝9時から社内ミーティング、10時からお客さんと打合せ、とチェックアウト寸前までお仕事しておりました。遠征民の現実つらい。月曜つらい。でも遠征するためには働かないといけない……つらい……。

 

本家あべや 秋田店

 比内地鶏の親子丼と、比内地鶏白湯ラーメンの対バンセットです。選べなかったので、どちらも少量ずついただけるセットにしました。
 ミニサイズとはいえ、『冷めない内にどっちも食べる』の難易度が高すぎましたね。とりあえず伸びちゃうからということで先攻ラーメンにしました。真ん中にあるやつがいぶりがっこらしいのですが、結局いぶりがっこが何か調べないまま終わりました。燻製みたいな匂いはしてた。

 

秋田空港

 睡魔と戦いつつ仕事を終え、秋田空港へ。ANAカウンターの秋田犬(マサルというらしい)可愛いねえ~と撮影していたのですが、撮影後に預けるべき手荷物(スーツケース)ねえじゃん、と気付いて白目。おまえ先月も新山口駅のバスのトランクに置き去りにしてたよな!!!
 到着空港では、動線上に荷物回収ポイントがあるので忘れないで済むのですが、どうもバスだと降りた瞬間《次の移動先》しか見えてないっぽい。イノシシか。
 今のところはぎりぎり回収間に合っていますが、いつどうなるか分かりません。スーツケース置き去り芸やめたい。

 

 今回の50本ツアー、実は神奈川・富山・山形が含まれていないので、落ち着いたら津々浦々リベンジツアー(全3箇所)やってほしいです。冬の陣だと富山&山形の雪がエグそうなので、春か初夏の陣でお願いしたいところ。山形で十四代のみたい。

 一週間の遠征を終え、ぶじ東京へ帰還! お疲れさまでした。週末の長野も楽しみです。一般チケなので視界は無いものと思っておきます()