2022.07.16(土) 津々浦々夏の陣@長野

 

上野~長野

 遠征とは言っておりますが日帰りできるので長野は近所です。
 移動前に、鹿児島遠征中にチケ発していた国立西洋美術館リニューアルオープン記念「自然と人のダイアローグ~フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで~」鑑賞してまいりました。推し絵師たちの生原稿(言い方)最高。建物入口前の地獄の門も格好良かったです。厨二病とか言ってごめんなロダン

 通常の指定席早割は落選したのですが、その次に安かったのがグリーン席の早割だったという。初めて乗ったのですが、あまりの快適さに課金の力を実感。そんな安全地帯からアイドル博のハッシュタグを追って楽しむという害悪おたく。

 

明治亭

 信州そばを食べようと思っていたのですが、よく考えたら一週間前に秋田で稲庭うどんを食べていたので、麺続きもな~という事で別のご当地グルメをば。ソースかつ丼です。
 ボリューム結構ヤバめでしたが、実にジャンキーな味で美味しかったです。でもライブ中ぜったい喉渇くやつですねこれ。

 

長野CLUB JUNKBOX

 昨年、移転後こけら落とし公演に来ていたハコです(KEYTALK金沢翌日のリべ長野公演)。今ツアーで初の一般チケでまあまあ遅番だったのですが、直前に更なる追加放出が。私の番号で既にキャパ……(?)だったのにまだ出すんですか!? と怯えていましたがやっぱりマジパンでした。人口密度えぐい上にマスクしてるもんだから息できなくて意識飛びそう。
 サウナかな~ライブで整っちゃうなァ~と白目剥きそうになっていたのですが、終演後にフロア出たら、先にギブされたらしい方がお連れ様? に扇がれつつ休まれておりました。過酷な戦いでしたね、お疲れ様でした。。

 東北編で、「普通ならツアー終わってる本数」「これだけやってもまだ折返し地点じゃないの凄くない?」なんてメンバーが言っておりましたが、全国ツアー50本中の25本目ということで、ようやく折返し地点に到達しました。初日小樽から約一ヶ月半、このハードコア日程で誰一人として(流行病を含めて)脱落しなかったの、本当に凄い。
 巨匠が、「ずっと一緒にツアー周ってると、タケのこのテンションがキツくなってくんだよなァ~〜〜」とか関係性おたく(やぎちゃん)が喜びそうなこと言っていたのですが、その流れで武正が巨匠の肩を抱くという百年に一度しか見られないような超怪奇現象が発生。一応五年くらい前のフェスでは(集合写真か何かの関係で)やっていたようですが。この距離で並ぶとお笑いコンビに見えなくもなかったのですが、どっちもボケてどっちもスベるやつかもしれない。

 二人組つくって〜〜! の話題で、や、やめろ……やめッ……うっ、ぐッ頭が……! と呻きそうになっていたのですが、義勝が先生にも気付かれなかったレベルとか「あれ? なんでみんな二人組つくってんの??? って感じだった」とか自虐入れてきたので元気が出ました。首藤くん一緒に体育見学しよ。
 アンコールMC、八木ちゃんが盛大にアレしましたが書かないようにと言われたので書いていません。騒音ヤバめの建設工事が実施された程度ですね(わかっちゃうやつ)。

 楽屋にでかでかと『長野と名古屋を間違えるバンドマンが多いです! 間違えないように』的な諸注意が掲示されていたそうなのですが、普通に名古屋と言ってしまう凡ミスをかましたのは巨匠です。「義勝、いま俺なんつった?」「名古屋ですね」のシンプルな確認作業草。
 でもen.2、酒をぐいーっとあおった直後の夕映え冒頭、ロングトーンとビブラートがとんでもない美声でびっくりしました。あんな酒飲んだ後にその声でる?? 人体構造おかしくないですか??? すごい。名古屋って言い間違えても許す。まあ名古屋も長野も関係ない人間ですけど。

 東北一周後に行われた新潟/金沢公演のセトリを見ておりまして、おや……? 東北編と一部違うな? とは思っていましたが、BEAM/blue moon light/夕映え聴けました。アカネちゃんとララちゃんが外されていなくて良かった。
 でも夕映えがen.2枠で、これだけ暴れ散らかした後にやれる曲ないでしょ~と言いそうになりましたがアワーワールドなら別。多幸感という多幸感をばちばちぶつけられて、幸せな気持ちのまま折返し地点の25本目終了しました。

 本日イチ可愛かったのはララ・ラプソディーで、竿隊みんな\いただきます!/した(本来歌っている巨匠もマイクから離れていただきますした)ので、音が一瞬やむという面白現象が起きました。礼儀正しいけどもうみんな腹ペコなんだから!
 唯一八木ちゃんだけしていなかったのですが、次は混じりたい言うてました。それは完全に音とまるやつだけど、歌詞に合わせて全員\いただきます/するのは可愛いのでヨシ。

 17時開演&駅チカ立地は助かりますね。5分押しましたが、終演12分後くらいには新幹線乗車しておりました。
 MCでお漏らし(おたくがよく使う意味の方)していたのですが、どうやら10月にも長野ライブが決まっている模様。ツアー後の予定もちらほら出てきていますね、元気でよろしい。

 

 初日小樽から、旭川/周南/鹿児島/宮崎/東北(郡山/仙台/盛岡/青森/秋田)と少しずつ参加してきた全国ツアーですが、折返し地点となる25本目・長野公演の場に居合わせることができて良かったです。
 状況的にまた色々厳しくなってまいりましたが、バンド側も私も健康体のまま、後半戦も駆け抜けられると良いな……! 長野お疲れさまでした。次は静岡と岐阜!