2022.09.06(火) 津々浦々夏の陣@高知

 

 本当は月曜実家泊/火曜高知移動で有給とっていたのですが、台風11号が進行中。JRは前日運休決定したので、万が一高速道路が逝ったらバスも止まるな~下道タクシー35kで行けなくはないがそれなら前日入りに切り替えた方がコスト良いわ、という事で急遽予定変更。
 まあ結局は日中豪雨くらいで済んだのですが……!

おらんく家 本店

 ひろめ市場に行きたかったのですが、ホテルから距離あるし雨降ってるしという事で、高知民に勧めてもらったお店へ。
 LO前だったため15食限定500円ランチは売り切れていたのですが、一番人気の寿司ランチこれで900円って。もう充分ですよこれで。美味しかったです。

 

桂浜

 周遊バス、平日ダイヤ厳しいからと観光は諦めていたのですが、いにしえの水樹奈々クラスタmixi時代からなので本当にいにしえ……)が高知民になっていたようで桂浜まで連れて行ってもらいました。お祝いしにいった時の赤子は今や8歳になっているそうです。は!?でけぇ!
 台風は過ぎた後でしたが、影響は残っているのか波の高さヤバすぎて終始笑ってました。遊び半分で波打ち際にいったとしたら死ぬ。ほぼ間違いなく死ぬ。って事がありありと分かる桂浜のビッグウェーブさん半端ない。静かな瀬戸内海の民からしたら恐怖。
 これは、太平洋~!と意味もなく咲いてしまったex.バンギャルの図です。

 

おしゃツタ

 めちゃくちゃオシャレなTSUTAYA(おしゃつた)にポケセン出張所が来ているという事で行ってきました。推しがいない、、と悲しくなりましたが都内のポケセン本店行けという話。
 同施設内のスタバでは新作のマロンを注文しました。栗うま!KEYTALK四国ステッカーと奈々さんアクスタでぱしゃり。

 

高知X-pt.

 前回(7年前)の高知ライブもここで、当時はgirugameshツアーで対バンTTHTでした。ワァどっちも解散してる……!と悲しくなりましたがKEYくんはまだ止まらないでくれよな。

 真夏の衝動イントロ、タオル持った武正が頭上見てソッ…っとタオル戻したの、松山で投げたやつが綺麗に引っかかったの思い出したんですかね。でもステージにゴロンと転がって、義勝からエア足蹴にされてたのは変わらずでした。高知でも開催されるぶらり路上プロレス。今回は巨匠参戦なしでした。

 広島だったかな、ライブ後にコンビニで「スイマセェエエエエン!!!」と義勝に驚かされたり、夜道で「スイマセェエエエエン!!!」と巨匠に驚かされたりした八木ちゃんの話笑ったのですが、巨匠に対してあまりにも驚きすぎてしまったようで、その辺に僕の心臓落ちてると思うんで拾っといてください………と言っていました。急に心臓アニメの文脈始まるじゃん。
 尚その話をしている最中、巨匠がリアルに背後から驚かせ、ビビり散らかした八木ちゃんが叫びながらステージ上に倒れ「おしっこ漏れたァ……!」という展開に。漏れちゃったのかそれは大変だ。

 お立ち台に上がったら上側のクッションに頭当たるくらいの低さで、ジャンプしてポスポス頭ぶつけたり、八木ちゃんも最後に両手でポスポス叩いたりしてて楽しそうでした。地方小箱のきゅうきゅう感すきです。
 ステージ面積的にメンバーの距離も近いですね〜と武正が巨匠に接近して拒絶され(可哀想)、義勝に接近して拒絶され(可哀想)、八木ちゃんとは「「あぁ゛!?」と至近距離でメンチを切り合っていましたが仲の良さが滲み出ていて和みました。
 オチの無い話なら任せろ~!なKEYTALK高知公演、楽しかったですね。

 

地酒&手料理 凪

 母上殿に聞いていた店、いっぱいで断られかけたのですが、地元民グループが相席で良いならどうぞ~!て言ってくれたので前半だけ世話になりました。テーブル面積の関係でコースターみたいな角度の撮影になってしまった。
 土佐しらぎく(高知/仙頭酒造)!カツオのたたきはタレでなく塩をチョイスしましたが、魚の味がより感じられて最高。リーチ兄弟に思いを馳せながらウツボの唐揚げを食しました。初めて食べたのですが、めちゃくちゃ柔らかいし普通に美味しい。良いわねウツボ
 実は他にもオススメ店舗はあったのですが、店名「凪」で凪……誠士郎くん!?となったので選びました。おたくェ。


 昼頃は土砂降りだったのに、ライブの時間帯はしっかり晴れていたので晴れバンドの名は伊達じゃないですね。
 四国前半戦、終わり!