2022.07.09(土) 津々浦々夏の陣@青森

 

盛岡~青森

 盛岡から新青森へ。またKAGOME飲料のんでる。
 駅メモ始めてから仙台より北上することが無かったので、今回の東北遠征でようやく東北新幹線の路線コンプしました。アイテム使用で近隣駅にもアクセスしていたので、南部縦貫鉄道線・いわて銀河鉄道も併せてコンプ。やったね。
 でも相変わらず、新青森~青森移動が地味に面倒だなと思いました。地方の新幹線駅あるある。

 

青森のっけ丼 / 青森魚菜センター

 市場内をまわってお好きな具材ドーン! できる青森のっけ丼。最初に食券を買って、具材のランクに応じた枚数と引き換えに、独自の海鮮丼を構築していくシステムです。私自身が高めの具材(ウニとか貝類とか)を進んで食べないタイプなので5枚券を選択。ちなみに5枚券が750円、10枚券が1,500円です。それでも安い。
 でも結果的に5枚券で充分な結果を得られました。白米で1枚使うのですが、後の4枚を生贄にサーモン/中トロ/ひらめ/中落ちを召喚。美味しかった。市場内の飲食スペースが混んでいたので、アナウンスに従って二階行ってみたら貸切状態。下がガヤガヤしていたので二階で正解でした。

 

善知鳥神社

 うとう、って一回で読めませんよね。ホテルの近くだったので、二度目の参拝をしてまいりました。前回来たのは5年前なのに、あの日もこれくらい晴れていたな~ってのを思い出しました。東北後半戦も無事終えられますように!
 このあと、ローソンでサマビが流れていて驚きました。会場近くのローソンだから……?

 

青森QUARTER

 前回の青森ライブは八戸ROXX(キャパ50でSHANKというイカれた現場)だったので、青森エリアのライブハウスは初めてです。海が近い!
 楽屋で巨匠が声出ししていたようで、小さいハコなもんだから丸聞こえ。知っていたけどめちゃくちゃ歌うまい。開演前からこんなご褒美いいんですか? せめて投げ銭させてくれんか?

 八木ちゃんの衣類の話題、大昔こたつぶとんみたいな服着てた~っての面白かったけど、シネマT着倒しすぎてくったくたになってる話で兼業シネマ民としてハワワとなりました。
 しねますたっふー! 主にくのっちー! 八木ちゃんに新しいおべべあげて! 彼とても良い販促素材になると思いますので何卒……8月の恵比寿とかで……!

 Summer Venus、くすぶってんじゃねぇ! 以降のツインボ交互歌唱ブロック、酔いどれ巨匠がゴリゴリにオラついた歌い方してヒアリング困難級になっていたもんだから、義勝が続きを歌った後に歌中断して、巨匠見ながら「えぇ!?ww」ってびっくりしていたの笑いました。一瞬歌ったのに中断するレベル。

 オリメンたちが高校時代(本当は駄目だけど)2ケツしていた話、かなり青春感じて良かったのですが、チャリ漕いでる八木ちゃんのカーーーッッペッッッ!!!!!! が武正にかかってたのは爆笑しました。おじいちゃんのタンというやつですね。やぎじい。 
 そんな八木ちゃんのファンサは非常に怖いです。お酒飲んでライブ観て楽しい気分になっているときにロックオン(にっこにこ笑いながらこっちの動きをオウム返しにしてくるやつ)されるとex.ピンチケスイッチ入って\お前が一番/\お前が一番/したくなると同時に、ex.ばんぎゃるスイッチも入って\やぎちゃーーーん??/って咲きたくなる。本当に怖い。こんなDDくそおたくにファンサしちゃだめだよ……!(してッ!)(あ??)

 お渡し会は、まあ盛岡行ったしいっか~とスルーしかけたのですが「行きましょうよ~^^」で「じゃあ行く~^^」と即答で参加決定しました。チョロギャが過ぎるぞ。お渡し当番は義勝でした! ちゃんと渡せてたぞ! えらい!
 今回の青森、武道館ポスターを撮り忘れていてかなしみ。まあどうせ今回も巨匠の顔はサインで隠れていたのでしょうが……w

 

和食や じんすけ

 鹿児島と同じフォロワさんと打ち上げたのですが、まさかの鹿児島のデジャヴ(満席でお断りx数軒の悪夢)。おれたちに酒は飲ませてくれないのか……!? と絶望しかけましたが、最終的に入れたお店が良いところだったので結果オーライ。

 頼んだ地酒は青森飲み比べセット(田酒/青森 西田酒造店、豊盃/弘前 三浦酒造、八仙/八戸酒造)。食べたいからと活エビ頼んだくせに、まじで活きとる!? とビクンビクンする海老にびびり散らかしてしまう四国民is私。
 「怖い! 死ぬまで待つ……!」「言い方!」みたいなやり取りしつつ、醤油漬けで数十分放置した後に食しました。お魚も肉もホタテも枝豆もお酒も美味しかったです。

 モンダンはともかくサマビでは帰れない話、分かりすぎて面白かったですね。みっずぎーのきみっはーまるでさまーびーなっ! したいし\すーきすきす~♡/\ふーわふわふ~♡/でお渡し会を流れていくヤバい客2連やりたい。しません。
 あと極稀に発症する「ともくん♡」の話もできて良かったです。いつもじゃないから大丈夫だもん……!

 

 日替わり枠、郡山ぶりのコースター&盛岡に続いてアワーワールド来てくれたので、マスクの下でニチャア……って気持ち悪い笑みを浮かべてしまいました。日替わりセトリガチャ(ガチャ言うな)で好き曲くると嬉しい。

 MCで出ていた味噌カレー牛乳ラーメンカップ)を買って帰りました。買えて嬉しいけどスーツケースの中でめっちゃ幅取る。胃袋が元気なときに食べます。