2022.09.03(土) 津々浦々夏の陣@高松

 KEYTALK全国ツアー四国編開幕です。GYROAXIAツアーファイナルとだだかぶりしたのですが、四国民としては全通したかったので、空港でナビ達と入れ違いになる形で高松へ。

 

羽田~高松

 高松空港周辺に雷雲が、というアナウンスがあり周辺空域を旋回する形で天候回復待ち。……していたのですが、追加アナウンスが来るたびに「雷雲が」「雷雲が」と状況一向に変化せず、提供された鬼滅コラボのドリンクカップを見ながらこれが無限旋回編か~と頭を抱えること数十分。
 引き返すなせめて周辺空港着陸してくれ(でもライブ間に合わないから松山はやめろ)とか思っていたところ、機長さん「雷に隙間ができましたので進入を試みます」――か、かっけぇ……! 危険なら撤退すっからな(意訳)とも言っていて怖かったのですが無事着陸できました。遅延一時間で済んだのでまだ良い方。
 ファンレ送らないタイプですが、今回はかなり助かったのでお礼のお便りを送ったところ現場に伝えます!!!との事でした。さんきゅーANAこれからもよろしくな。

 

手打十段うどんバカ一代

 瓦町近くというアクセスの良さもあり、バンドマンにも人気のバカ一代さん。土曜とはいえ雨だし15時過ぎだし空いてるでしょ、と思ったら普通に並んでました。有名店舗さん凄いですね。
 今までに何回か来ているのですが、いつ食べても釜バターうますぎる好き。

 

高松festhalle

 義勝が大事故を起こした印象が強く残りすぎている高松。八木ちゃんが「たかまつたかまる~!」と可愛く言ってたのに対し、「高松……っ、たかまりすぎておかしくなっちゃうよぉ……!」と成人向け同人誌みたいな台詞を放ち、現場がえげつない空気に。耐えきれなくなったのか、ガッ!と巨匠のお酒飲み始めて笑いました。ライブ中に飲むの珍しいね!

 アンコールは義勝飲酒ネタの流れで、オリメン組の即興セッション(ええじゃないか風)(即興自体はすごいけど曲調が面白すぎる)をBGMに、ツインボ乾杯&飲酒タイムが発生。四国初日からたかまる新曲できちゃいましたね。

やぎ「このご時世にイッキの曲(笑)」
きょ「いや〜朝からスタジオ入った甲斐あったわ〜~(大嘘)」

 この飲酒曲を引っさげて次のツアー周る??みたいなネタ話をしていましたが、それはそれで面白そうですね。最後まで吐かずに記憶を失わなかったやつが勝ちみたいなツアーしよう。地獄過ぎてきーとーくてぃーびーでは流せそうにないですが……。
 義勝には酒を分け与えるけど武正には「俺の取り分が減るから」という、関係性おたく(やぎちゃん)が喜びそうな理由で拒否る巨匠おもしろすぎる。

 セトリは、カムバックしてきた子もいれば久々に聞く子もいてニヤけましたね。本当このバンド酒すきだな!??って思いましたが無事に四国初日を終えられて良かったです。

 

 終演が早かったので最終バスで地元へ。深夜料金だし1メーター分くらい歩くか~と出発したところここまで来れば同じでは……?となり結局徒歩で帰宅したのですが、後から距離確認したらまったく徒歩圏内じゃありませんでした草。
 宿泊費はケチれたけどお酒飲みたかったな!