2022.08.26(金) 津々浦々夏の陣@宇都宮

 新幹線で通過することはあれど降り立つのは8年ぶりの宇都宮。前回もKEYTALKだったようです、2014年OVERTONEツアー懐かしいですね。

 

典満餃子

 羽根つき餃子+水餃子のどちらも食べたかったのですが定食量だとキツイな、という事でポピュラーに羽根つき餃子のみを選択。
 調味料の配分は『夜の巷を徘徊する』でお客さんがマツコさんに勧めていたものにしました。うろ覚えだったから違ってたかもしれん、が美味しかったので良し。

いちごの里

 日光行きの電車が一時間に一本なのを失念していましたね。
 餃子屋から出たのが発車5分後とかだったので、一時間もやることねえわと止むなく2軒目。栃木いちご牛乳うま。

日光東照宮

 遠征先で同じところは周らないようにしているのですが、お気に入りは別。日光東照宮だいすき。白×金!豪華絢爛!どうぶついっぱい!奥の院は(階段しんどいけど)別世界みたいで静か!好き!
 前回は薬師堂(本地堂)へ行ってなかったみたいで、鳴き龍の声を初めて聴きました。音の響きが全然違って面白いですね。十二神将、自分の干支のところでちゃんとお参りしました。造形かっけぇ。

 帰り、一つ前の東武宇都宮の方でバスを降りて、駅前でメープル入りミルクソフトを食べました。地方の駅前で食べられるアイスだいすき。奥の院まで行ったので実質カロリーゼロ。



HEAVEN’S ROCK 宇都宮 VJ-2

 フェス等も含めて、通算100回目のKEYTALK。通い始めて10年目で100回は遅くない?と自分でも思いますがDDだったせいです。全体だと850件くらいある。でも全体の12%くらいがKEYなの凄いし10年もよく行ってるわ。
 実は今回、一般sold後にぬるっと復活販売したのを押さえたので見事なまでにケツでした。まあ先行段階で行くつもりなかった&千葉埼玉が最後まで当たらず夏季休暇を別日に回せるようになったので来た感じです。適当に決めた割には開演までに名物グルメも観光も済ませているの我ながらアレ。

  KTEPの流れで、一番最初のKTEPの一曲目覚えてる?って話に。みんな顔見合わせて「あれだよね?」「うんうんあれだよ」「う、うん……」みたいな怪しい探り合いしてからのセルフ演奏イントロドン。
 orange and〜が揃ったのすごい!!と思いましたが、滲み出る(合ってた…!)(良かった…!)感がめちゃくちゃ面白かったです。

 今ツアー、MCで3人同時お立ち台は初だったそうです。ギター隊に煽られた義勝が「まだまだいけんのかテメェら~!」的な煽りをしていてex.ばんぎゃるくっそ燃えたんですが、まったく言い慣れてない感があって味わい深かったです。
 巨匠もMABOROSHI SUMMER導入で「俺達とお前達、どっちが良いマボロシ作れるか勝負しようぜ!」的な煽りを入れていたのですが、幻を作る……とは……?? 幻は作るもの……なのか……??? まあ当然ながら巨匠の方が煽りがうまかったです。オラついてるからかな(ほめてる)

 前日にヤバT武道館へ行った話もしていましたね。肩幅の話の時、メンバーの隣で怯えだす紫髪の肩幅せまいベースボーカルの目撃報告わらいました。途中からヤバTじゃなくて「友達」呼びになっていたの何か良かったな。
 自分達のツアーでアウトプット続きだっただろうし、完全にお客さんの立場で観るの良い刺激になってそうだなと。巨匠もそんなニュアンスの話していました。来年の武道館ワンマン楽しみだな。

 八木にゃんの「さえきはん♡」入りポスター、佐伯店長だいすきなのが伝わってきてにっこりです。
 逆最前でも楽しめて良かったし行って良かったです。