2022.08.23(月) 津々浦々夏の陣@水戸

 水戸ですが、行って帰っただけなので書くことがあまり無い。ので、移動前に寄った六本木ヒルズのアリス展のこととライブのメモだけ。

 

特別展アリス― へんてこりん、へんてこりんな世界 ―

 本当は牛久大仏や大洗の方まで行きたかったんですが、遠いし暑いしで断念。代わりに都内展示へ。
 この企画展、普通に行きたかったんですが音声ガイド細谷さんなのかなり嬉しかったです。ずっと良い声するじゃんと何回か同じところ聴いたりしてました。声豚はこれだから……。

 ダリやエルンストの絵を観たのはシュルレアリスム展以来でしたが、展示終盤はハートの国のアリスのアニメ映像が流れていたり、BABY, THE STARS~のアリスモチーフの服が展示されていたりと中々の闇鍋感。個人的にテンション上がったのはティム・バートンの描いたキャラデザ資料ですがこれは撮影禁止だったので撮れていません。

 物販で、スタッフさんが貴婦人お二人に詰められていてどうしたのかと思ったら「選べないんです」「箱買いしても重複する可能性が」「どれが出るかは完全に運です」……あっブラインド販売のフィギュア……(察し)(同情)

 コラボメニューも食べたかったのですが、時間ギリだったので水戸へ移動。バスでアニメ消化して爆睡して起きたら水戸入りしていたのですが、ライハ通過時ちょうど盤車が停まっていてました。入りだ~!

 

水戸LIGHT HOUSE

 前回の水戸ライハは8年前、SHANK×ギルガメという私にしか需要なさそうなツーマンでした。懐かしいね。
 KEY側もほぼ同じようなもので、7年半ぶり? だったそうで。MC中に「週イチで来ま~すww」とかふざけていたら上手袖で稲葉店長がサムズアップしているのが見えて「店長OK出ました()」展開で草。店長の居る前でそんなこと言うからだよ!

 音楽界隈最新の時事ネタをぶっこんできてヒェッ……w ってなってたんですが、最初に義勝が1回、巨匠が2回で計3回はこすりすぎで笑いました。せめて身内(ワンマン)だけにしといてくれよな頼むぞ!

 復帰公演となった京都で、ミッドナイトハイウェイ鬼練習してたことをネタにされていた八木ちゃんですが、半月も経つと流石に余裕出てきたようで、1サビ前で右スティックくるん!って回していました。
 が、キャッチした角度がアレだったみたいで少しの間、幼児がフォーク持つみたいな握り方で叩いててちょっと可愛かったです。左サイド向いた時に持ち直してました。かわやぎであった。

 fiction escape締めの義勝、「3年前に夢ry・・・(空白)(妖怪歌詞飛ばし) 僕はまだ覚えているよ〜。……覚えてないじゃん(ボソッ)」のセルフツッコミ義勝、歌詞がうまいことハマってて面白かったですね。のちのMCで巨匠「あの部分でミスったの初めてじゃない?」「多分初めてだと思う。帰りに500円払って帰ってください^^」 初ミスを拝めたことに感謝しろと500円徴収しようとしてます??
 尚、アンコールのアワーワールド、2番のツインボ掛け合いで\巨匠~/と振られた巨匠も妖怪歌詞飛ばしに襲われていました。今日はツインボ引き分けですね。

 駅でフォロワーさんと成城石井RTAに挑戦し、ポテトチップスを取得。むかし義勝が、ポテチはサラダだか野菜だか言いながら頻繁に食べていた話が出たので買うしかなかった。とてもヘルシーな味がしましたね。ポテチは野菜だからね。
 自前のアクスタはお留守番させていたのでレンタルしました。かのかりかな??

 水戸には何度か行っているのですが、全然観光できていないのでいつかゆっくり周りたいです。